大台町         レンガ滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
レンガ滝 三重県大台町岩井 AA 2014/03/09 Tough TG-2
 犂谷中流に落ちる滝です。定入の滝から来た道を戻り、R422号線沿いの犂谷公園に駐車します。   ルート図です。

 この滝へは、3kmほどの舗装林道歩きが必要です。今回は自転車を持ち込みました。8時55分出発。前半の2.2kmで
標高差220mを登ります。最初は緩やかで乗って行けたのですが、すぐにヘロヘロ、押して歩くことになりました。なのに妻
はスイスイ進みます。そうなんです・・・妻の自転車は『電動アシスト自転車』なのです。私がほとんど自転車を手押しした林
道を妻は乗って進みました。以前に河内長野の千石大滝に行ったときにも紹介したオオトモのFDB-202EAです。優れモンです。

公園に建つ案内板 犂谷公園 林道車止め ヘロヘロ スイスイ

95KB 111KB 135KB 88KB 182KB

 途中で休み休みへろへろで登りました。登り切ったと思ったらすぐに下り、そこに無名滝(9:39)が落ちていました。そしてまた
登りを押して進みます。9時45分、林道終点。そこに自転車をデポして古ケ丸山への登山道を進みます。すぐに怪しげな踏み跡
が、谷の方に降りています。滝への道だろうと数分降りてみるが、段々薄くなる。間違いだと判断して登山道に戻り、少し進むと
分岐の看板(9:54)が建っていた。明確な滝見道を進むと、9時59分滝が見えてきた。対岸の枝谷には無名滝も落ちている。

林道途中の無名滝 登山道との分岐 滝見道 レンガ滝下流左岸の無名滝

180KB 203KB 192KB 152KB 171KB

 滝の手前は崩落があった様で危険な雰囲気です。分岐点にあった「落石危険立入禁止」の表示はこのためだろう・・・。確かに
もろそうな岩なので、急いで通過。10時4分、滝前に到着。滝前は一部凍っていたけど、スパイク地下足袋なので、問題なかっ
たです。

165KB 169KB 168KB 155KB 139KB

 滝は銚子の様な形で、福島の銚子ヶ滝を思い出した。滝下部両側の岩は赤く、横に細かい模様が入っている。これが、レンガに
見えるところから付けられた名前だろう。細かい横縞模様は板状節理かな・・・。

149KB 125KB 145KB 140KB 140KB

134KB 146KB 135KB 140KB 168KB

 15分程撮影して引き返す。滝付近は日陰で寒くなってきたので、林道終点まで戻り、10分少し軽食休憩とする。帰りは快適
です。往路50分の行程を14分で下りました。計画では全行程を90分と踏んでいたけど、2時間弱かかりました。自転車の積
みおろしでも30分程かかったので、1時間程遅れました。この日はこの1時間の遅れが、最後まで残りました。