御浜町      観音滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
観音滝 三重県南牟婁郡御浜町大字神木 2012/03/25 Cyber-shot DSC-TX10
 善昌寺が車での目標になります。現在新しい本殿が建築中です。駐車場所はお寺の駐車場がいいかな。
わたしは、旧お寺入り口の路端に駐車させていただきました。ルート図です。

 新しいお寺の横(東側)を北に進みます。車道ですが、駐車場所も転回場所も見当たらないし、途中から無茶苦茶荒れた路面
になるので、歩く方が無難です。途中で犬に吠えられ、12,3分で左への分岐があります。見落とさないように・・・。

愛車 分岐を左へ 大岩 渡渉後すぐの無名滝 右岸枝谷の無名滝

115KB 150KB 149KB 154KB 155KB

 いくつかの懸垂型の枝滝を見つつ上流へ。道(参詣道)は荒れています。滝前にあるという観音様へ参る人も少ないのだろう。

右岸枝谷の無名滝 左岸沿いを進みます 岸枝谷の無名滝

169KB 159KB 166KB 161KB 153KB

 右側に高いー(岩壁)が見えてくる。滝は・・・見えない。鳥居が見えてきた。石段を上がると観音様。
振り返るとーから、一条の滝が落ちていた。水量は少ない。大雨の翌々日で期待していたのだが、こちらはあまり降らなかった
のかな。本谷のナメを横切って滝下へ・・・。

観音様の祠 観音滝 本谷はナメ 観音滝

151KB 160KB 167KB 158KB 157KB

滝を見上げます。夏なら水に打たれるのも楽しそう。 ナメの上から

143KB 137KB 137KB 161KB

 


駐車場所まで帰ってくると、お寺の前の白い花が綺麗でした。
こぶし・・・かな? ハクモクレンだそうです。

110KB 98KB