三重県御浜町     片川渓谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
片川渓谷 三重県御浜町片川 2014/11/23 Tough TG-2 忍者
 風伝トンネルの東側、R311と県道35号線の交差点から南下し県道35号線に入る。1.3kmで右折、2.1kmで大
きく右折、1.2kmで右折、1.7kmで右折、片川林道に入る。林道は250m程で終点です。ルート図です。

 林道終点から遊歩道を進みます。遊歩道はコンクリート舗装されています。綺麗な秋色を過ぎると鉄橋がありました。鉄橋か
ら淵とその上流のナメ床が見えます。淵の横で遊歩道は破壊されています。おそらく2011年の水害でしょう。破壊されてい
ても問題なく進めます。適当な場所からナメ床に下降。
林道終点に駐車 遊歩道 秋色 鉄橋 遊歩道
157KB 159KB 197KB 192KB 186KB

 私の大好きなナメ床・・・これを見るために来ました。下流側の渕から上流の滝まで、100m程度だけど、ずっとナメ床が
続いています。途中にあるのは大きな転石が2個、他に土砂はありません。
138KB 135KB 139KB 133KB 157KB

 ナメ床はこの小さな滝で終了です。小さいけど綺麗な滝でした。滝の上流も少し歩いてみたけど、凡流が続くようです。夕暮
れも近づいて来たので、すぐに引き返しました。帰りに下流側の淵も撮影しました。この渓谷は、夏に、小さな子供を連れてき
たら楽しそうです。往復で30分程、楽しいハイキングでした。
122KB 114KB 122KB 129KB 144KB