三重県熊野市         女夫滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
女夫滝 三重県熊野市育生町尾川 AA 2022/09/25 Tough TG-6
GoPro Anafi
サワークライマー
 道の駅『おくとろ』からR169を東進。2.7kmで右折、北山川を渡り240mで左折、450mで右折、1.1kmで左折、500mで右折、230mで左折すぐ右折、2.1kmで駐車場所。同行者:えだ2さんはじめルミさん、Takさん。ルート図です。

 この日の3つめの目的が、この滝を見ることです。13:13出発。駐車場所から少し下流に『ガンガラ滝』の案内標識があるので、その部分から山に入る。往路は棚田跡を抜けて水路道に入ったが、復路で確認すると、ガンガラ滝への道の途中からも水路道に入れます。女夫滝の谷に出合うと、左下にF1が見えてくる。今回は本滝優先で先に進む。13:25きれいな斜瀑、F2とする。この付近から道が無くなるので、左岸沿いを登ります。斜瀑少し下流で谷に入りゴーロ登りとなります。
141KB 173KB 205KB 190KB 173KB

 13:58本滝前衛滝。階段状のきれいな滝だ。
177KB 152KB 134KB 176KB 178KB

 大丹倉含めての今回の遠征の中で、写真的には一番見事な滝だと思います。女夫滝の素晴らしさを伝えきれない自分の技量が悲しい・・・。
128KB 122KB 181KB 176KB 137KB


 前衛滝を右から巻くと、14:15壮大な女夫滝。
183KB 174KB 148KB 145KB

 すごいです。日本離れした雄大な景観に、言葉がありません。
175KB 160KB 139KB 132KB

 両門の滝です。両方とも中間に緩やかな段があります。今回は大丹倉の疲れがあるので自重しましたが、次回は中段にも登ってみたい。この滝もえだ2さんが世に出した滝です。えだ2さんが、左を女(妻)右を夫と判断されたので、それにならいます。両方とも100m程度の落差です。前衛滝とはナメ床でつながっているので、全体では130m程度の落差でしょうか・・・。この滝も水量に難があります。大雨の後に狙わないと、濡れた岩かも知れない・・・。ドローンを飛ばしたけど、落口を超えると西日がきつかった。右又の源流部には蟾島岩という奇岩があるようだが、ドローンでも確認できなかった。東向きの滝なので午前中の方が良いかもしれない。
161KB 172KB 159KB 146KB 113KB



 私には、カメラはもちろんドローンでもこの滝の壮大さを伝える技術がありません。大丹倉の滝達のような危険なルートではありませんので、是非、現地でこの感動を味わってください。もしくは同行した皆さんのSNSで確認してください。
 14:55名残惜しみつつ滝前を離れる。私はすでに両膝上内側が痛み始めている。若い二人はF1でも滝前に降りたりドローンで撮影していた。前日には3人でハードな1日を過ごしたはずなのに、その体力がうらやましい。えだ2さん、見たかった滝を見せていただきました。本当にありがとうございます。えだ2さん、ルミさん、Takさん、またどこかの滝で遊んでください。