三重県熊野市         寺ノ下橋の谷の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
寺ノ下橋の谷の滝 三重県熊野市育生町赤倉 2021/03/23 Tough TG-6
SH-51A
サワークライマー
 道の駅『おくとろ』からR169を東進。2.7kmで右折、北山川を渡り240mで左折、450mで右折、1.1kmで左折、500mで右折、230mで左折すぐ右折、4.5kmの橋が寺ノ下橋です。150m先に駐車しました。ルート図です。

 先の橋が宮ノ橋、ここは寺ノ橋。地図では何も確認出来ないですが、上流にお寺があったのでしょうか。9:04 出発。9:05 橋のすぐ近くに駐車できるスペースがありました。9:06 橋名を確認。橋からも見える滑滝が続いている。こちらも橋の東詰から入渓。
116KB 154KB 149KB 193KB 172KB

 滑床を楽しみながら左岸沿いを遡行します。
129KB 164KB 158KB 119KB 174KB

 9:31 小さな岩間滝が見えてきた。そこから右の岩山に登ってみる。バンドがあったけど、途中で切れていた。岩間滝の下流まで戻って渡渉、9:46 右岸を回り込むとF1三連瀑が見えてきた。写真では二連瀑ですが、肉眼ではもう1本確認出来ました。えだ2さんの情報では、上流にきれいなF2、寺ノ下の滝があるようですが、壁のトラバースが嫌らしそうで挫折。改めてえだ2さんの記録を見ると綺麗な滝なので、再挑戦が必要かな・・・。
130KB 180KB 161KB 209KB 202KB
 10:07 に駐車場所まで戻りました。

滑床の360度写真です。
20210323大丹倉 寺ノ下橋の谷の滑床 - Spherical Image - RICOH THETA