三重県     天瀬谷の滝(紀和町)

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
天瀬谷の滝
(紀和町)
熊野市紀和町和気付近 2007/12/02 μ720SW
備考 ほしやたわの滝を目指し、迷いながらもたどり着いたと思ったのですが、帰って『日本の滝(山と渓谷社)』の資料と比較すると、残念ながら違うようです。たどり着いた滝は、高さも30m程度ですし(『日本の滝』では60mとなっている)滝の姿も明らかに違います。
取りあえず『天瀬谷の滝』として紹介します。
林道が左にヘアピンカーブで谷(天瀬谷)から離れる所に駐車。ヘアピンカーブの所から作業道(取水用の黒ホースが数本設置されているので、取水管理道と思われる)を進む。作業道は、右岸から左岸に、そして再び右岸に続く。渡河地点等が不明瞭。赤テープもほとんど無かったので1本分巻いて来ました。特に右岸の枝谷に天瀬谷の滝への分岐地点には3列に巻いています。分岐点まではそれなり整備された作業道だが、分岐点からは踏み分け道もなく、勾配のきついゴーロ帯を登ります。滝は高さ30m程度で水が少なく残念でした。分岐点の少し上流にある二つのナメ滝がきれいでした。何カ所かで迷ったので往復で2時間30分ほどかかりました。迷わなければ、天瀬谷の滝まで1時間30分ほどで、往復できると思います。

GPS軌跡 ルート図 枝ナメ谷
398KB 148KB 298KB
渓谷
298KB 262KB 227KB
天瀬谷の滝 ナメ滝
326KB 301KB 246KB 269KB