三重県熊野市     百夜月

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
百夜月 三重県熊野市紀和町花井 AA 2021/03/14 SH-51A
 いつもR169を通りながら見つめています。桃源郷のような美しさです。今は誰も住んでいないようですが、綺麗な場所です。いつも疑問に思っていました。この場所に行く車道はあるのだろうか? 歩道は? どうやら北山川を舟で渡る以外の交通ルートは無いようです。軽トラらしき車も見えます。廃車でしょうが、渇水期に川を渡したのでしょうね。

 そして、この地には美しい物語があります。

 北山川の岸辺に百夜月(ももよづき)という小さな里がある。そこには光月山紅梅寺という古いお寺があって、若くて美しい尼さんが仏さんを拝みながら静かに暮らしていたそうや。そんな尼さんの姿を、川の向こう岸からいつも見つめていた若い衆がいた。「きれいな女の人やなぁ」と見とれていたんやが、毎日見ていたら話をしてみたくなった。「今夜こそ、川を渡って尼さんに会いにいこう」と心に決めた。
夜になったんで、真っ暗闇の中を小舟に乗って漕ぎだしたんやけども、急に東の空から大きな月が出てきて、川も山も里も、そこらじゅうをあかあかと照らし出した。若い衆は「こらあかん、誰に見られるやらわからん」と思ったんやな。がっくりして引あげたそうや。
それから毎晩、舟を漕ぎだすんやけども、お月さんがまぶしすぎて行けん。数えてみたら、なんと九十九夜も戻っていた。家に帰った若い衆は、母親にそのことを打ち明けた。そしたら母親はこう言うた。
「仏さまに仕えている尼さんを好きになるやなんて、なんともったいないことを。お月さんは人の道にはずれたことをせんように、照らしてくれてるんやで。お前がたとえ百夜通っても、叶うもんでない」
それからこの里は百夜月とよばれるようになったんやて。
尼さんは、来る日も来る日も仏さんを拝んでおったんやが、ある時ふと「お寺の宝物を里の人たちにあげよう。そして仏の教えを広めよう」と思った。川下の里には花びんをあげたので、そこは花井(けい)と呼ばれるようになった。川を渡った向かいの里には、九段の重箱をあげたので、九重(くじゅう)、上流の里には竹の筒をあげたので、竹筒(たけとう)という地名がついた。
尼さんは、若い衆の恋心は知らん。そのうちに年をとって、いなくなってしまったそうです。

 出展は、熊野古道で聴く森の音や、祭ばやしの音、語り継がれてきた物語を紹介したホームページ『みちとおと』です。
 いつか彼の地に渡ってみたいと思っています。こんな美しい場所がこのまま朽ち果てるのは、とても残念ですが、それも滅びの美学でしょうか・・・。

163KB 167KB 163KB