三重県紀宝町     那智郷の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
那智郷の滝 三重県紀宝町大里 AA 2015/07/11 Tough TG-6 サワークライマー
 成川IC交差点から県道35号線を西に向かう。650mの鮒田交差点を右折、4.4kmで左折、400mで左折、550mで右折、1.1kmで駐車場所です。ルート図です。16年前、2007年に続いての訪瀑ですが、水量の違いからかイメージが大きく違いました。

 12:57 出発。前回はもっと上流から降りたように記憶しているが・・・。すぐに滝が見えてくる。開放的な空間です。下流左岸には、小さな枡席のような空間が作られていた。テント場? 13:01滝前。大きな淵を伴っています。淵下流右岸にはが刻まれている。過去の航空写真では確認できないので、土石流の跡だと思われる。ジャブジャブして右岸側から撮影。
120KB 176KB 129KB 122KB 165KB

 中央部、左岸と撮影。今は、上流に人家も無いので水もきれいです。
158KB 125KB 112KB 128KB 165KB

 右側を巻いて中段へ。ナメ滝部分で撮影。水苔もあるのでおっかないけど、沢靴のフリクション頼りです。
186KB 115KB 107KB 173KB 153KB

 中段の釜はとても深そうで黒いです。ヘタレの私は、釜の縁に立つことが出来ませんでした。さらに右側から登ります。
104KB 98KB 164KB 112KB 153KB

 上流にはもう一段、斜瀑と丸い浅い釜がありました。全部で三段と一段目二段目の間の斜瀑で構成されています。
116KB 80KB 129KB 114KB 131KB

 その上流も気になったけど、微妙に足が出ませんでした。
167KB 152KB 175KB 217KB 221KB

動画です。