三重県紀宝町     宇田口川

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
宇田口川 三重県紀宝町高岡 2015/07/11 Tough TG-6 サワークライマー
 成川IC交差点から県道35号線を西に向かう。850mで右折、3.8kmで左折、290mで左折、70mで左折すると宇田神社の駐車場です。この滝もえだ2さんの追っかけです。ルート図です。

 9:42出発。宇田神社にご挨拶して神社横から谷に降ります。すぐにF1宮の滝です。
192KB 206KB 198KB 169KB 150KB

 二段滝です。一段目の左側から取水されています。この谷は水源になっているのか、上流にもゴムホースが多かったです。
142KB 181KB 149KB 106KB

 下段を右から巻いて上段を撮影。
84KB 120KB 84KB 124KB

 9:59F2。小さな滝ですが釜は立派です。F2は左から巻いたかな・・・。
154KB 130KB 139KB 154KB

 10:06ナメ滝。
161KB 133KB 125KB 148KB

 谷は結構荒れています。10:12両側から岩が迫り、門のようになっている。
167KB 177KB 167KB

 10:23浄め滝。
138KB 95KB 118KB 150KB

 落水は滝下の岩で砕けています。下流から巻けないかと少し戻ったりしたのですが、結局滝横を登りました。意外と簡単に登る
ことができました。
141KB 125KB 138KB 153KB

 浄め滝を巻くと、10:37 F4。10:45 左岸枝谷の滝。なんとなく上流にナメが続きそうだったので、帰りに登ってみたけど、凡
流でした。その先は出合まで左岸に続く杣道跡を歩きました。この谷は杣道が多いです。
166KB 139KB 137KB 208KB

 10:52 出合い。まず右又のジョワの滝を目指します。10:54 滝が見えてくる。10:58 ジョワの滝。
158KB 164KB 156KB 131KB

 大きく分けて2段の斜瀑です。
110KB 150KB 157KB 161KB 181KB

 見方によったら、三段にも見えます。
163KB 120KB 137KB 160KB 163KB

動画です。

 11:15 ジョワの滝を離れます。左又の谷を目指して、枝尾根をトラバース気味に歩きます。左又の手前で、右又上流方向に伸び
る杣道に出ました。出合いまで左岸にあった杣道が、左又左岸に続き塩の滝を避けて右又ジョワの滝落口上流に伸びているものと
思います。もしかしたらジョワの滝上流まで登ってから杣道を利用して左又に歩く方が楽だったかも知れない。
 11:26 かすかに塩の滝が見えてきます。11:30 もう少しです。11:34 到着。この辺は完全な沢登りなのですが、歩きにくい場所
でした。ジョワの滝が見えてから滝前まで8分もかかりました。
200KB 186KB 188KB 143KB

 優雅に流れる斜瀑です。直線距離で南に2km程の布引の滝を思い出しました。同じ子ノ泊山系の花崗岩に落ちる滝です。
142KB 142KB 120KB 125KB

 天気が良すぎてコントラストが手に負えない・・・。軽く腹ごしらえ。
115KB 117KB 125KB 132KB

動画です。

 塩の滝を11:51 に離れ、駐車場所には12:33 に戻りました。なぜかこの日はとても疲れました。暑かったのと、結構歩きづらい
谷だったからかも知れません。