紀北町      清五郎滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
清五郎滝 三重県北牟婁郡紀北町海山区相賀 AA 2012/01/29 Cyber-shot DSC-TX10
 旧海山町のNPO法人「ふるさと企画舎」主催の氷瀑ツアーに参加しました。海岸から短い長さで大台ヶ原に突き上げる
銚子川の支流に懸かる巨大な滝です。一の滝から五の滝まであると云われています。今回訪れたのは、二の滝と三の滝です。
昨日訪れた御船の滝は、ほぼモノクロームの世界でしたが、今回はツアーと云うことで、色鮮やかな報告になりました。
ルート図
です。

「種まき権兵衛の里」駐車場にて受け付け、スタッフからレクチャーを受けます。その後、主催者が準備した3台の車に分譲して、
現地に向かいます。やがて銚子川と又口川を分ける水無峠に到着です。ここでトラブル発生。1台の車が途中でパンク、若干のタイ
ムロスがありました。

「種まき権兵衛の里」駐車場 レクチャー 峠から大台方面 峠から太平洋を望む 妻が何かレクチャー?
交差法の見方でした。

110KB 121KB 117KB 121KB 108KB

そして、駐車可能場所に到着。ストレッチを行ったあと、林道歩き、ようやく降り口に到着。ここから激下りです。帰りが恐い。

林道沿いの氷柱 大台の黒滝も氷瀑に 駐車場所にて 降り口 途中で小休憩

136KB 122KB 130KB 144KB 148KB

160m程の標高差を下ると、二の滝三の滝の分岐点です。分岐点の前は、二の滝の落ち口。すぐ上流に謎の石組みがあります。
水を通したと思われる孔があるので、おそらく水車の跡では、とのことでした。まず上流側の三の滝に向かいます。途中で凍った
岩場があります。幸い、簡易スパイクを付けることなく進むことが出来ました。

二の滝落ち口 謎の石組み 水の孔? 凍った岩場 岩場を見つめる妻

137KB 137KB 145KB 127KB 143KB

凍り付いた岩場は、巻いて進みました。そして、小さな岩場を乗り越えると、三の滝です。氷が少しでもあれば・・・その程度の
期待でしたが、予想以上に凍っていました。標高750mとはいえ、三重県南部です。これだけ凍っていれば、良し、です。

岩場を登る妻 三の滝です

142KB 128KB 123KB 111KB 116KB

時々、氷が落下します。滝壺には落下した氷が堆積していました。スタッフの方が2人の写真を撮影してくれました。

滝壺です 撮影する参加者 集合写真 スタッフの方に撮影して
いただきました。
凍った流れ

120KB 154KB 136KB 125KB 128KB 107KB

凍った岩場の下流まで戻り昼食です。そして二の滝へ・・・。二の滝、見事な滝です。見上げると素晴らしい岩峰も・・・。

分岐点の標識 二の滝 テラス 岩峯

151KB 126KB 108KB 126KB 111KB

この滝の全貌は把握できません。二段の段瀑のようで、上段部しか見ることが出来ません。のぞき込むように撮影してみまし
たが、下段の全貌はつかめません。いつか滝壺から見上げたいけど・・・。

下段をのぞき込む      下段落ち口のテラスにて

124KB 113KB 135KB 130KB 128KB

撮影している間に、皆さんはテラスに降りてしまいました。あわてて跡を追います。妻は、テラスまでは無理でした。

テラスにて

112KB 130KB
 帰りは、予想通りきつかったです。妻は、ヘロヘロ・・・一脚で引っ張り、どうにか遅れずに登ることが出来ました。
NPO法人ふるさと企画舎、キャンプinn海山のみなさん、本当にありがとうございました。