三重県紀北町町          小松原大滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
小松原大滝 三重県紀北町中里 2018/03/04 Tough TG-4 忍者
 海山IC入口交差点からR42を北上、2.1kmの往古橋北交差点を左折、300mの小松原橋手前で右折、1kmの分岐は直進、50mで右折、350mで駐車場所です。ルート図です。同行者:えだ2さん

 駐車場所からすぐに堰堤。14:07出発。小堰堤はtanukiさんの情報通りに丸カンを使用して登り、14:11大堰堤は左側から突破。
駐車状況 小堰堤 大堰堤
106KB 157KB 159KB 158KB 192KB

 大堰堤から河原(堰堤で堰き止められた石河原)を歩くと、14:14F1が見えてきた。多くの人工物と倒木が残念だった。
172KB 168KB 158KB 127KB 147KB

 14:19、F1から少し下流で右岸の斜面を登る。14:21虎ロープのある道(取水のための管理道? 今は使われていない?)に合流して上流に向かう。危険なトラバースです。もう、行きたくない。行かれる方は十分注意して下さい。7〜8分で谷に降りると、14:27の滝。
右岸の斜面を登る 管理道? 14:27の滝
192KB 184KB 208KB 156KB

 14:30、目的の小松原大滝到着。ただし、前衛滝です。さて、どうやって本滝に進む・・・。左右を見回す。どちらも行けそうだが、左岸のトラバースを選択。
137KB 130KB 106KB 138KB

 左岸枝谷との間にある枝尾根を登り、適当な場所からトラバース。結構危険なトラバースで、お助けヒモ等を使いました。14:48滝前。
211KB 170KB 158KB 145KB

 写真的には、前衛滝から見る方が好みかな・・・。左岸の岩壁が見事でした。色々作業をして、15:22滝前を離れる。
136KB 158KB 160KB 144KB

 写真的には、前衛滝から見る方が好みかな・・・。左岸の岩壁が見事でした。色々作業をして、15:22滝前を離れる。
158KB 160KB 150KB 149KB

 15:28左岸枝谷の滝を撮影。
205KB 192KB 187KB 199KB
 駐車場所には、15:48に戻りました。