名張市         茶屋滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
茶屋滝 三重県名張市青蓮寺 2023/06/05 Tough TG-6
GoPro Anafi
サワークライマー
 久居IC交差点からR165を西に向かいます。41.1kmの夏見交差点を左折し県道691号線、290mの夏見橋北詰交差点を右折し県道694号線、90mの交差点から県道81号線、2.9kmで右折、8.1kmで駐車場所です。ルート図です。

 10:34 出発。いきなりのゴーロ。10:41 F1。あらら、水が少ない。今回の遠征で一番流域面積の小さな谷です。大雨の翌日、3日に早出して、この谷だけでも済ませとくのだったと後悔。
175KB 172KB 182KB 177KB 167KB

 斜瀑ですね。水量が少ないせいか、期待した姿は見られなかった・・・。
177KB 169KB 150KB 156KB 180KB

 F1を左から巻くと、ナメが続きます。倒木流木が痛々しい。
167KB 189KB 185KB 170KB 203KB

 10:55 大きな滝が見えてくる。微妙な勾配のナメを慎重に登る。勾配きつくなったので左岸に逃げるが、ズルズルで踏ん張りがきかない。昨日からの疲れもあるのだろう。
181KB 184KB 210KB 189KB

 11:02 F2到着。末広がり、赤い岩、優雅な流れ。もう少し水量があれば、AAランクだったと思います。F2は右の壁から巻きます。やはり滑る。帰りはロープを使おうと決意。
190KB 167KB 160KB 191KB

 11:15 F3。落差は35mとのこと・・・。
196KB 187KB 177KB 193KB 176KB

 水量が少ないせいか、そんなに大きな滝には感じなかった。
163KB 180KB 147KB 192KB 170KB

 上流にはF4もあるそうですが、私にはF3は突破できません。11:31 滝を離れます。F2左岸の壁上でロープを出しました。エイト環を使っての懸垂下降、楽ですね〜。下流のナメもずっと懸垂状態で下りました。やはり、こまめにロープを出す方が良いと再確認です。駐車場所には 12:28到着。曽爾高原のお亀の湯で汗を流し、R169経由で戻りました。