名張市         山太郎滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
山太郎滝 三重県名張市青蓮寺 2023/06/05 Tough TG-6
GoPro Anafi
サワークライマー
 久居IC交差点からR165を西に向かいます。41.1kmの夏見交差点を左折し県道691号線、290mの夏見橋北詰交差点を右折し県道694号線、90mの交差点から県道81号線、2.9kmで右折、5.5kmで駐車場所です。ルート図です。

 tanukiさんの追っかけです。8:02出発。入渓したらすぐに砂防堰堤があります。往路は右岸から越え、復路は左岸から降りました。左岸巻きが安全かな・・・。8:07ナメに続いてF1。
124KB 193KB 126KB 153KB

 小さな滝ですが、細かい段が楽しかった。
165KB 141KB 112KB 148KB

 F1の上流はカウント外のナメ滝。
145KB 116KB 153KB 153KB

 ナメ滝からF2までは切り捨てられた間伐材があり、荒れています。歩きにくいですが右岸に残る杣道?跡をたどります。。
186KB 199KB 194KB

 F2手前で谷は分岐、本流は右又です。8:22F2。杣道は左又から大きく回り込んでいます。ショートカットしてF2を見下ろす。F2上にも小滝があります。
189KB 175KB 194KB 167KB

 ずっとナメが続く。 
 
174KB 154KB 165KB 163KB

 8:32流木の向こうにF3が見えてくる。段斜瀑?かな・・・。
188KB 186KB 164KB 144KB

 F3も左から巻きます。さらに斜瀑が続きます。
196KB 181KB 170KB 170KB

 8:39ナメの奥にF4が見えてくる。tanukiさんはF4を山太郎滝としています。上流にも滝らしきものが見えます。
189KB 146KB 143KB 172KB 166KB

 F4も左から巻きます。斜瀑が続いています。
141KB 136KB 163KB 200KB 198KB

 8:52この谷で一番好みだったF5が見えてくる。前衛滝を伴っています。
168KB 143KB 124KB 165KB

 くの字に優雅に流れています。
187KB 146KB 135KB 180KB

 ここで打ち切ろうかと思ったのですが、左を見上げると道らしきモノが・・・。
175KB 135KB 136KB 199KB 207KB

GoPro動画です。

 道らしき形状があれば確認したくなります。杣道跡まで登り上流に向かうと、9:18F6。滝屋ホイホイですね。こうなると止まれません。
175KB 181KB 179KB 166KB 153KB

 F6を杣道跡を使って右から巻くと、9:25F7。
187KB 183KB 159KB 147KB 178KB

 F7も右から巻くと、9:33F8。F8の上流には人工林と切り捨てられた間伐材があったので、ここで溯行打ち切り。
180KB 142KB 125KB 181KB 187KB

 あとは来たルートを戻ります。駐車場所には 10:15に戻りました。カウント外の斜瀑やナメ滝も含めると、10本以上の滝がありました。特に素晴らしい滝はありませんでしたが、楽しめました。茶屋滝に向かいます。