名張市         羅漢滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
羅漢滝 三重県名張市中知山 AA 2023/06/05 Tough TG-6
GoPro Anafi
サワークライマー
 久居IC交差点からR165を西に向かいます。41.1kmの夏見交差点を左折し県道691号線、290mの夏見橋北詰交差点を右折し県道694号線、90mの交差点から県道81号線、2.9kmで右折、3.2kmで右折香落橋を渡った先に駐車。滝付近には駐車場所が無いので苦労します。翌日羅漢滝の前を通ると、滝の看板前に乗用車が路駐していて驚いた・・・釣り人かな? ルート図です。

 駐車場所を13:55 出発そこからは香落橋を渡り香落渓トンネルを通り、700mほどの車道歩きです。14:04 羅漢橋に到着。
153KB 105KB

 橋の南詰から谷に降りると、14:07 F1。柔らかい流れが好みです。
171KB 161KB 138KB 177KB 178KB

 小さいながらも滝壺もありますよ。
140KB 112KB 150KB 164KB

GoPro動画です。

 14:21 F2に向かいます。えだ2さんの情報通り、右の落石防護ネット際から巻き登ります。車道に近いので落石を発生させないように気を遣います。また、イバラが生えていて難儀しました。次に行かれる方は、軍手と剪定ばさみ等の持参をおすすめします。

 14:35 F2下流に到着。
165KB 143KB 161KB 174KB

 ここも柔らかい流れが好みです。
161KB 155KB 122KB 147KB

 赤っぽい岩と緑、そして白い流れ・・・堪能しました。
138KB 155KB 160KB 147KB

GoPro動画です。

 上流にも滝が続きますが、私には厳しそう。F1F2で満足して、14:44 F2を離れます。やはり下りの方が落石とかに気を遣います。慎重に降りて、14:54 羅漢橋まで戻りました。あとはテクテクと700mの車道歩きです。ヘルメットにハーネス姿、異様に見えるだろうな・・・。15:03 駐車場所に戻りました。
 名張市内で入浴・食事・洗濯をすませ、道の駅針テラスまで移動しての車中泊です。バイクの音がうるさかったけど、香落渓2日目に備えます。