名張市         夫婦滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
夫婦滝 三重県名張市青蓮寺 2023/06/05 Tough TG-6
GoPro Anafi
サワークライマー
 久居IC交差点からR165を西に向かいます。44.7kmの赤目口交差点を左折し県道543号線に入る。500mの赤目町丈六交差点を直進し県道567号線となる。2kmで左折し県道784号線、5.8kmで左折し、間伐作業道八幡線に入る。570mの橋の手前付近に駐車します。ルート図です。

 11:36 出発。この滝へのルートは、距離的には落口まで400m程度、標高差40m程度ですが、切り捨てられた間伐材が曲者です。谷の流れの中を歩こうかと思ったのですが、切り捨て材が被さり歩けません。結局、右岸の谷から15m程度上を、切り捨て丸太を乗り越えながらトラバースしました。11:52 落口到着。
130KB 188KB 189KB 204KB

 落口を左から右に横断して、右岸を少し上ってから巻き降ります。12:01 巻き降りた場所は、足場が悪く踏ん張りがききません。おまけに水しぶきが凄くて谷まで降りられない。
146KB 166KB 154KB 161KB

 20m程下流まで行って谷に降りました。水しぶきは右岸に集中しているようで、谷線から左岸寄りはレンズに水滴が付くことも少なかったです。
154KB 188KB 188KB 192KB

 近づきながら撮影。
141KB 158KB 112KB 105KB

 水量が多いから二条の流れでは無く、夫婦が合体しています。
159KB 140KB 117KB 128KB

 さらに近づきます。なんと落水の右側に、ワイヤーが垂れ下がっていた。6mm程度のワイヤーで、先は青い樹脂が巻かれていた。このワイヤーを使って下降する人がいてるのかな・・・。
111KB 86KB 119KB

GoPro動画です。

 12:55 滝前を離れます。駐車場所には、12:55 に戻りました。この日は、行動の滝と夫婦滝だけを予定していたのですが、羅漢滝もやっつけることにしました。