名張市         行動の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
行動の滝 三重県名張市青蓮寺 AA 2023/06/05 Tough TG-6
GoPro Anafi
サワークライマー
 大雨の影響からR168が通行止めのようだったので、東回りのルートを選択しました。
 久居IC交差点からR165を西に向かいます。44.7kmの赤目口交差点を左折し県道543号線に入る。500mの赤目町丈六交差点を直進し県道567号線となる。2kmで左折し県道784号線、160mで左折、110mで右折、3.1kmが滝見道入口です。そこが変則四叉路(一本は滝見道)になっていて、その付近に駐車できます。途中でプチ崩落があり、心が折れそうになったけど今回の遠征の目玉がこの滝だったので、落石や落木(小径木)を除去して車を泥だらけにしながら乗り越えました。もしかしたら青蓮寺ダム方面方面からも行けるのかな・・・。今回遠征の他の滝も含めて、tanukiさん、小幸さん、えだ2さんの情報がありがたかったです。ルート図です。

7:21出発。変則四叉路部分には、もう1本杣道のような道も交わっています。最初そちらかなと思ったけど、違いました。下のエブリイ写真のすぐ右の道が滝見道です。少し登ると広場のようになっていて、たき火の後などもありました。そこからは緩やかに道が続いています。7:25滝見道と曽爾古道の分岐標識、7:29見晴台コースと滝見台コースの分岐標識、7:32一の滝の案内標識。標高差15mほどの急勾配の道(踏み跡?)を降りると一の滝です。
176KB 167KB 164KB 198KB 221KB

7:34一の滝到着。小さな滝ですが、写真写りは良かったです。ここで早くもジャブジャブとなりました。なお、tanukiさん情報では、二の滝は行動の滝雄滝ではなく、一の滝と雄滝の間にある小滝のようです。今回は見晴台までは行かなかったので、二の滝も見ていません。下流から、F1:行動の滝雌滝、F2:行動の滝雄滝、F3:二の滝、F4:一の滝ということでしょう。
168KB 124KB 137KB 149KB 158KB

一の滝は近接写真も撮れます。滝の左を巻き上がり、滝見台コースに合流。7:46滝見台コース案内板、7:54滝見台到着。滝見台とあるが、残念ながらほとんど見えません。まず最初にF1雌滝に向かいます。えだ2さんのルートでは懸垂下降がある、下降はいいけど登り返しの自信がありません。と云うことで大回りの小幸ルートを選択しました。
138KB 131KB 144KB 201KB 181KB

地理院地図では枝尾根がひとつですが、現地では二本に分かれていました。どうしても谷に寄ってしまいます。壁の上に出てしまい、右にトラバースして高度を下げました。壁の下まで降りたら、今度は谷方向へのトラバースです。途中でルンゼっぽい地形があり怖かったです。滝が見える地点まで回り込みます。2日前の大雨が斜面をズルズルにしています。最後はお助け紐を使いました。8:28雌滝前到着。ここまで、1時間強、私にしては上出来でしょう。予想通り豊富な水量です。
172KB 147KB 139KB 160KB 164KB

滝は『くの字』の形状だと思いますが、上部は確認できませんでした。上部は、えだ2さんが豆の木ジャックになって撮影した画像を確認ください。
100KB 100KB 168KB 163KB 115KB

GoPro動画です。

さて、最難関の雌滝は攻略できたけど、本命の雄滝のためにも戻らねばなりません。8:45雌滝を離れます。枝尾根を登り標高350m付近からピンクテープを頼りにトラバース気味に下ります。テープは雌滝落口上流に続いていました。9:22雌滝落口到着。おっかない場所です。ナメが続きます。ナメの上流では左岸を溯行したと思います。
175KB 147KB 136KB

9:29雄滝到着。四段に流れています。最下段だけでも立派です。
171KB 143KB 77KB 118KB

溯行しながら撮影します。開放的な空間です。荷物を軽くしたかったので、ドローンを持ってこなかったのが悔やまれます。
173KB 120KB 145KB 165KB

大岩横の二段目は少し丸みを帯びています。二段目と三段目の間には岩間滝も・・・。
136KB 134KB 94KB 83KB 135KB

青空も嬉しかったです。三段目を見下ろし撮影。今回一番の目的は、行動の滝雄滝でした。間近に出来て感動大満足です。
167KB 140KB 98KB 131KB 160KB

GoPro動画です。

9:58滝前を離れます。来たときのルートを辿り枝尾根で小休憩。その後は休憩を取ること無く、10:51駐車場所に戻りました。3時間30分、最大6時間と想定していたので、御の字です。次の滝、夫婦滝に向かいます。