三重県松阪市          上内住の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
上内住の滝 三重県松阪市飯高町舟戸 2015/12/05 Tough TG-2 スパイク長靴
 R166落方トンネル東側の交差点を左折、50mで左折、240mで右折、1.9kmで左折を渡り未舗装林道となっ
た坂道を1.6km進んだ付近の左側が少し広くなっていたので駐車。私が行ったときは、伐採作業の方達が入っていて、林道
も比較的走りやすかったですが、普段は荒れていると思います。ルート図です。

 12:01 駐車場所から林道を歩く。滝を遠望しながらどこから谷に降りようかと悩みながら歩く。取りあえず滝の真上まで行っ
てみることにする。12:07 林道から滝を真下に見る。さてどうする。滝まではススキが生い茂った急勾配の斜面だ。元は人工林
だったと思われる。取りあえず踏み出してみる。ススキだけなら良かったんだが、イバラが多く閉口した。夏場はとても下れな
いだろう。撮影しながら下る。
160KB 188KB 176KB 146KB 174KB

 12:15 滝前に到着。撮影できる場所は少ない。磨かれた岩が『上芦谷の滝』に似ている。数分で引き返す。イバラは登りの方
が苦労するので、水の流れた跡を登る。12:24 林道復帰。駐車場所の近くから遠望写真も撮影して、12:29 駐車場所に戻る。
121KB 146KB 142KB 179KB 151KB