三重県         大杉谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
大杉谷 三重県大台町大杉 AA 2013/04/27,28 Cyber-shot DSC-TX10
 紀勢自動車道大宮大台ICからR42号線を北上。800m先の大台警察署前を左折、県道31号線に入る。
11kmの分岐を直進してR422号線に。15km弱の分岐を直進。県道53号線に。15kmで公衆トイレ
があり、その手前に駐車。登山ポストもあります。最初、登山ポストの横に駐車したけど、よく見れば浄化槽の
上で駐車禁止、少しずらしました。いつもの様に画像のファイル名が撮影時間です。ルート図です。

初日、27日です。

空中写真です。
大日ー付近 千尋滝 ニコニコ滝 桃の木山の家から七ツ釜滝

136KB 96KB 127KB 168KB

準備終了後、6時42分に出発。すぐに発電所です。発電所の横を進むと、すぐに岩壁のくりぬき道?です。バランスを崩し
たり、スリップで転落すると、昇天です・・・。

愛車 私です 発電所 すぐにくりぬき道 妻です

116KB 107KB 127KB 129KB 156KB

吊橋が続きます・・・当初は渡れなかった妻ですが、強くなりました。熊谷吊橋では、床板に点々と血の跡が・・・まだ固まっていませんでし
た。動物だと思われるが、
吊橋を渡るのかな???

大日ー吊橋 熊谷吊橋 地獄谷吊橋

136KB 163KB 125KB 165KB 161KB 143KB

小さなアップダウンを繰り返します。倒木をくぐり抜けたり・・・。妻のペースで進みますので、時間がかかります。
    日浦杉吊橋

163KB 178KB 80KB 169KB 173KB

2時間近く経過。そろそろ千尋滝が近いはず。谷底を覗き込むが見当たらない。ふと見上げると、あり得ないほどの高い
場所に滝が見える。
千尋滝です。山頂から降ってくるようだ。

見上げると ズーム 本谷への合流点   妻です

182KB 160KB 145KB 163KB 119KB

素晴らしい滝です。何段かになっているようですが全体が把握できません。全体の高さは150m近くあるようだ。
滝までが遠いことと、全体、特に中段部が見えずに消化不良の気持ちをひこずって、先に進む。

ズーム   ズーム   落ちてくるなよ

123KB 139KB 112KB 151KB 134KB

アップダウンも厳しくなります。

147KB 162KB 155KB 169KB 152KB

10時前。猪(シシ)渕の向こうにニコニコ滝が落ちている。近付きたいけど、猪渕が・・・。猪渕手前の左岸枝谷の二本滝前を登り、
猪渕を巻く。

猪渕とニコニコ滝 左岸枝谷の二本滝

121KB 167KB 187KB 180KB 176KB

休憩所付近から全体を見ることが出来るが・・・下から見上げたい・・・。

落ち口ズーム

157KB 146KB 132KB 174KB

10時50分、圧倒的な風景が見えてくる。平等ーと平等ー吊り橋です。この橋は2012年3月末に完成したばかりです。
この橋の完成のおかげで、この渓谷に入ることが出来ました。この橋に関しては「sherupa_yabuykogi」さんのブログ記事をご覧
下さい。

180KB 118KB 145KB 154KB 142KB

妻にはここが一番恐かったかも 平等ー 土石流跡を横切る 平等ー

144KB 191KB 144KB 154KB

青緑の渕     整備ありがとうございます 青緑の渕

211KB 139KB 130KB 174KB 144KB

11時45分桃の木吊橋。駐車場所から5時間。結構、写真も撮ったし、妻の足だとこんなものでしょう。
山の家で昼食休憩するかと聞いたが、「休んだらもう歩けない」とのことで、そのまま七ツ釜滝を目指す。

桃の木吊橋 白い谷

170KB 110KB 143KB 139KB

相変わらずのくりぬき道 前衛滝。多分七ツ釜の始まりでしょう。

141KB 170KB 176KB 163KB 156KB

12時26分、ようやく七ツ釜滝に到着。これもいい滝だ。見える範囲では3段・・・。しかしこれも遠い。3D写真には
向かない被写体です。本当にタケコプターが欲しい・・・。

看板 七つ釜で行き倒れ 説明板

143KB 63KB 103KB 162KB 135KB

この滝の素晴らしさは、私の撮影では無理です。是非お出かけ下さい。写真ではその大きさを感じませんが、
七段120mの落差と云われています。
 まったりと昼食(といっても、パンだが)を食べて、引き返します。

ズーム

162KB 111KB 126KB 133KB

13時42分、桃の木山の家到着。出発から7時間・・・久しぶりで、とても疲れた。

二段になった岩と植物 玄関   受付

158KB 82KB 130KB 85KB 80KB

こんな山中でこれだけの設備、ありがたいです。シャンプーや石けんは使えないけど、お風呂もあります。カウンター下の
ショーケースは、水槽です。谷水でビールなどを冷やしています。

洗面書 食堂 カウンター 食堂 大部屋

67KB 85KB 90KB 64KB 58KB

夜は、発電機で電灯も点きます。食事も朝夕と弁当も注文できます。食材等は上の林道(標高差550m)から索道で降ろ
しているそうです。ありがたい山のホテルです。2人で3食付き、個室で20,600円でした。

別棟(個室棟)への渡り階段 両側が個室 個室は4帖

80KB 57KB 69KB 62KB
 オーナーに、ニコニコ滝や千尋滝の下に行けないかと聞いたのですが、危険だから止めた方がいいと・・・それでも、心残
りがくすぶっています。
 夕食(トンカツ)時に隣り合った初老の方と話していると、私の仲人と親しいとのこと・・・。驚きました。こんな谷底で
共通の知人の話で盛り上がるとは・・・。少しだけ慣れないビールを飲んで、ぐっすりと眠ることが出来ました。

2日目、28日です。

スタッフの木村さん(とても綺麗な方です)に写真を撮ってもらい、出発です。もちろん持ってきたゴミは、全てリュックの
中です。
平等ー吊橋を渡るとニコニコ滝が見えてくる。ルンゼを下れそう・・・我慢できずに、ハーネスとロープを出す。
妻があきれ顔で見ている。はい、降りちゃいました。

平等ー吊橋を渡る妻 懸垂下降中の私 谷に到着

82KB 131KB 136KB 167KB 116KB

これで心残りひとつを消せました。登り返しはルンゼ隣の小尾根から楽に登れました。ここだったら、下りもロープが不要
だと思います。
 途中で先行していた四人の方がなにやらやっています。どうやら大きな段差の部分を改修しているようです。ありがたいこ
とです。無断で撮影させていただきました。

谷底から見たニコニコ滝 整備中の四人組

132KB 125KB 116KB 197KB

次は千尋滝です。ニコニコ滝よりこちらの方が楽に降りられました。渡渉し、滝の右側を登ります。

渡渉 最下段 木々の隙間から 徐々に登ります

119KB 135KB 181KB 151KB 159KB

撮影しながら登ります。逆光がつらい・・・おまけにカメラの調子も良くない。2月に日光で出た現象だ。

128KB 144KB 170KB 180KB 135KB

カメラを騙しながら千尋滝を堪能しました。千尋滝の休憩所で弁当の一つを食べる。
さて後はひたすら登山口を目指します。登山口手前の渕を撮影して、12時36分、駐車場に着きました。

110KB 128KB 152KB 150KB

今回、最終の滝は六十尋滝です。道路沿いに四阿があり、その前に駐車できます。5分も歩けば
滝前です。落ち口の上にも段があるようです。

説明板

87KB 127KB 144KB 112KB

若葉が綺麗

128KB 160KB 109KB 125KB
 滝前で残りの弁当を食べる。奥伊勢フォレストピアで温泉に入り、終了。それから、その夜には
新しいカメラを注文しました。結局、今使ってるのと同じシリーズの、ソニー
Cyber-shotDSC-TX20
です。3D撮影のため、2台同時購入なので、高くつきます・・・。