恵那市           岩村城 1

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
岩村城 恵那市岩村町

2012/04/06 Cyber-shot DSC-TX10

 女城主として有名な城です。私は森蘭丸の城としてのイメージが強かったです。
ファイル名が撮影時間を表します。


 城北西の岩村歴史資料館前の広場に駐車。登城道を登ります。基本的に石畳です。

絵図のような案内板 石畳の登城道 既にヘロヘロ? 昼間部の石組

83KB 145KB 155KB 169KB 150KB

     中腹にある竜神の井(戸)です まだ登ります。

148KB 129KB 135KB 145KB

 もう、頂上は近いです。道も緩やかになってきました。

霧ヶ井。水が確認できます。 菱櫓

116KB 146KB 147KB 130KB 164KB

 ようやく、本丸です。自動車の轍が、残念です。

自動車の轍が・・・ 疲れを癒しています 本丸の石組です

109KB 140KB 62KB 123KB 127KB

本丸の石組です 本丸です 岩村城説明板 妻です

133KB 80KB 157KB 132KB 167KB

 妻が、切り株を見て残念がっていました。帰って調べると、根が石積みを破壊するので伐採したようです。

昇龍の井戸 切り株 信長の文字が

62KB 130KB 125KB 82KB

 本丸から少し下に、龍神社がありました。寂れています。どうにかならないのでしょうか。

109KB 114KB 81KB 92KB

実践女子学園創設者の下田歌子女史と勉学所 音羽稲荷神社
こちらは、龍神社と違って、良く整備されています。

108KB 125KB 140KB 95KB 127KB 143KB

 岩村民俗資料館ですが、閉まっていました。
古い消防用具があります。屋根はかやぶき屋根にアスファルトシングルをかぶせたようです。

126KB 108KB 98KB

 岩村歴史資料館にも入りました。撮影は禁止だそうで、内部の写真はありません。写真を撮らした方が、PRになると思うのだが。
この広場は、藩主邸の跡だそうです。

広場横の松林 広場へ続く門

183KB 76KB 67KB 96KB 104KB