岐阜県八百津町           五宝滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
五宝滝 岐阜県八百津町八百津 AA 2023/02/11 スパイク長靴 Tough TG-6
Anafi

 2011年に続いての再訪です。道案内はその記事をご確認ください。ルート図です。同行者:蓮華さん、鈴さん


 駐車場の案内板を撮影。12:35 出発。駐車場から少し歩くと熊さんがいらっしゃいました。凄く緻密な龍の彫刻?もありました。こんなラフな展示でいいのかなぁ・・・。
95KB 107KB 144KB

 10分ほどで三連瀑が見えてきます。上流から下流に一の滝、二の滝、三の滝だそうです。下流から一の滝とする方が多いですが、たまにこのような命名もあります。三の滝の落口上にアーチ橋が架けられています。赤い色が嫌みではなく映えます。日本の神社などでは赤系の色が多いので、日本人にはなじみやすいのだと思います。ドローンを飛ばしてみました。下流の三の滝が一番大きく見えますが、実は一の滝>二の滝>三の滝となります。
173KB 172KB 181KB 179KB 182KB

 動画です。どうやら一の滝自体も段瀑のようです。かすかに上段が見えます。

 休憩所へ登りながら撮影。もちろん休憩所からも撮影。
194KB 163KB 170KB 185KB

 橋上から休憩所を撮影。二の滝は二条に落ちています。
197KB 161KB 194KB 163KB 184KB

 一の滝が一番落差があると思います。あちこちで蓮華さんを盗撮します。
219KB 212KB 198KB 175KB 178KB

 設置された鉄製階段を使って枝尾根を越えます。ありがたい階段です。整備も良くされていました。枝尾根を越えると円明の滝です。滝横の葛に巻かれた樹木が印象的でした。そしてまたも鉄製階段を下ると二天の滝です。円明と二天の2本は宮本武蔵ゆかりの滝らしいです。
172KB 210KB 214KB 187KB 179KB

 二天の滝前衛滝は二条に落ちていますが、二条の流れは人工かも知れません。5本の滝を楽しんで、駐車場には14:15 に帰り着きました。滝見道の整備がありがたい滝群です。整備協力金箱を設置したらいいのにと思いました。
212KB 180KB 183KB 193KB 198KB