岐阜県下呂市           三ツ滝 唐谷滝 あかがねとよ

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
三ツ滝
唐谷滝
あかがねとよ
岐阜県下呂市小坂町落合 AA 2020/11/07 サ/ワークライマー Tough TG-6
SH-51A

 中津川ICからR19を東に進む。230mで左折しR257に入る。1.6kmの青木交差点を左折、13.4kmの下野交差点からR256になる。さらに15.2kmの交差点からR257、18.3kmの帯雲橋交差点からR41、24.3kmの小坂温泉郷南口交差点を左折、400mの小坂町交差点を右折し県道437号線に入る。3.9kmの道の駅『南飛騨小坂はなもも』に『小坂の滝めぐり事務局』があります。さらに2.1km進み右折、2kmのがんだて公園駐車場に駐車。
ルート図です。同行者:熊崎さん(ガイド) プラリネさん あっきーさん Tanabeさん 鈴さん 他2人 プラリネさんが企画されたツアーです。


 前夜から道の駅に車中泊。道の駅には大きな案内板がありました。プラリネさん達と合流、ガイドさんの説明を受けて、がんだて公園駐車場に移動。曇り空だが降り出さないことを願って、10:26 出発。
168KB 96KB 94KB 87KB

 駐車場からの景観も素晴らしく、なかなか前に進まない。
130KB 121KB 100KB 138KB

 10:35 ようやく遊歩道に入る。秋色を堪能できそうな予感・・・。今回はツアーなので自分のペースでは撮影できない。NDフィルターを付けて、スローシャッター撮影がメインとなります。
142KB 186KB 166KB 165KB

 椹谷沿いに作られた遊歩道を歩く。10:37 橋の向こうに三ツ滝が見えてくる。10:40 橋を渡りながら撮影。
172KB 166KB 124KB 137KB 153KB

 ここも、水の青さが魅力だ。一段目の横付近から鉄製階段を登る。
185KB 162KB 137KB 112KB 109KB

 2段目3段目を楽しむ。そして立派な遊歩道に驚く。この遊歩道が無ければ、こんなにお気楽には見られない滝です。
106KB 129KB 164KB 111KB 159KB

 10:53 遊歩道の分岐点。我々以外の方は、ここから行者橋を渡り林道に戻るようだ。溶岩台地を目指して登ります。11:13 溶岩台地に出来た割れ目を見る。そこから溶岩台地の上をUターンするように歩く。大きな葉の朴の木が存在を主張する。前日、付知峡で遠くに花が咲いた木があり、何の木か不思議だったのですが、花では無く白くなった朴の木の葉でした。
83KB 197KB 200KB 194KB 190KB

 11:30 整備された空間に出た。ツアー用に整備された空間で、ガイドさんがツェルトを張り、ハンモックを設営してくれた。天気が良ければ、ハンモックタイムだったようだ。ここで、昼食。ケーキとコーヒーもいただいた。私の持ってきた糠漬けも好評だった。12:35 出発。12:42 御嶽岩。
196KB 165KB 142KB 215KB 193KB

 西日本ではあまり見られない、唐松の黄葉を楽しむ。12:57 送電塔、3D向けと思って撮影したが、片方のカメラのシャッターを押し忘れたようだ。
232KB 163KB 205KB 202KB

 美しい黄葉のトンネルを抜ける。
207KB 200KB 204KB 216KB 209KB

 13:06 どんびき平。見事な紅葉があった。これは植樹されたものかな? どんびきとは蛙(ヒキガエル)のことだそうです。和歌山では、ごとびきと呼びます。
196KB 195KB 189KB 200KB 184KB

 湿原に写る秋を楽しむ。13:18 しもべり橋を渡ると、13:20 林道に合流。今は通行止めのようだが、この林道を進むと根尾の滝への入口があるそうです。谷沿いの林道を下る。
224KB 197KB 193KB 175KB 129KB

 13:28 カラ谷にかかる橋に到着。橋の下に落ちているのがあかがねとよだ。本流の椹(さわら)谷に落ちるのが唐谷滝・・・ちょっとややこしい。橋から見下ろし写真を撮ってみるが、まともに撮れない。あかがねとよの少し上流にトイレがあり、少しトイレ休憩。
207KB 213KB 182KB 177KB

 あかがねとよの落口に降りてみる。黒い溶岩が楽しい。
174KB 119KB 153KB 140KB

 落口には小さな淵があり、岩が鎮座していた。もう少し前に行けそうだったけど、滝前の人が見えたので自重。橋の少し下流に駐車場があり、そこから谷に降りる。13:48 あかがねとよの滝前。磨かれた溶岩と青い水の対比に魅了される。
143KB 231KB 194KB 186KB

 あかがねとよとは、溶岩が滝の水に削られて、銅のように見え、「あかがね色のとい」という意味から名付けられたようです。いつか見たいと思っていた滝です。比較的お手軽滝なのですが、何故か小坂が遠かった。
138KB 99KB 141KB 196KB

 14:00 隣の唐谷滝。こちらも溶岩に圧倒される。
131KB 124KB 110KB 136KB 135KB

 滝前は、飛んでくる飛沫で寒かった。鈴さん寒そうです。
124KB 90KB 113KB 77KB 133KB

動画です。

 プラリネさんやあっきーさんを盗撮。あかがねとよの前まで戻ると、滝前に誰も居ない。恒例の記念撮影。駐車場に戻り、皆さんを待ちます。降り出した雨の中、14:27 出発。
110KB 97KB 191KB 163KB

 往路とは逆の左岸林道から三ツ滝を見下ろす。15:06 駐車場着。
191KB 200KB 200KB 132KB
 なぜか遠かった小坂に足がかりが出来ました。企画いただいたプラリネさん、ありがとうございます。他のツアーにも参加したいと思っています。新しい仲間も出来ました。翌週には、tanabeさんと、和歌山で遊びました。