飛騨市           清水滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
清水滝 岐阜県飛騨市宮川町打保

A

2018/04/30 サワークライマー Tough TG-4

 金桶橋西交差点からR41を北上。11.5kmで左折してR471に入る。22.1kmで左折、1.1kmで滝上です。少し戻った路方に駐車。同行者:瀑好さん


 滝下流の林道から滝が遠望できたが、谷までが深く切り立っている。あちこち覗き込んでみるが、結局滝すぐ下流に向かう枝尾根を下ることにする。ガードレール支柱に50mロープを設置。エイト環を使って、両側が切り立った枝尾根を下る。35m程下ると滝側の崩壊跡に降りられた。ここでロープが足りなくなったので、お助けヒモをつないで崩壊跡を斜めにトラバース。まともな支点がとれず一ヶ所だけ直径3cmほどの灌木に支点をとれたが、とても怖かったです。それでも谷まで下ることは出来ませんでした。谷まで降りようと思ったら、50mロープが2本必要だと思います。写真もほとんど撮影する余裕がありませんでした。崩壊跡の途中から数枚を撮影して撤収。1時間30分程度費やしたと思います。
147KB 135KB 127KB