飛騨市           上ヤ滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
上ヤ滝 岐阜県飛騨市宮川町菅沼

AA

2018/04/30 サワークライマー Tough TG-4

 金桶橋西交差点からR41を北上。11.5kmで左折してR471に入る。15.8kmで右折、3.2kmで駐車場所です。ルート図です。同行者:瀑好さん


 ゲートに向かって歩き出す。ゲートを観察すると鍵が無い・・・。ゲートを開けて進入。車道はよく整備されている。1.2kmで車は通行できなくなるので、そこに駐車。林道はUターンするように延びている。谷を遡行するか林道を進むか悩んだが、8:47出発、遡行を選択する。すぐに砂防堰堤が見えてくる。
123KB 127KB 83KB 172KB 179KB

 8:51堰堤を越えると対岸に枝谷の無名滝が落ちていた。渡渉を繰り返し遡行。
砂防堰堤 右岸枝谷の滝
185KB 173KB 130KB 132KB

 水量が多いので注意が必要でした。点在するコゴミの林が美しい。
134KB 116KB 108KB 183KB

 もう少し早ければ収穫できただろう。この付近で人に出会う。釣り人ではないようだ。山菜採りかな・・・?
125KB 186KB 159KB 154KB

 9:17目的の上ヤ滝が見えてくる。ここまで30分費やした。近付くにつれて全体が見えてくる。
164KB 135KB 116KB 120KB 138KB

 3段に流れ落ちる。末広がりに段を作る姿は、とても魅力的です。水量も申し分ない。
136KB 111KB 98KB 123KB 121KB

 右に回り込んで撮影。9:48滝前を離れる。途中から左岸を登り、9:55廃林道に合流。
85KB 79KB 112KB 211KB

 林道は相当荒れています。完全に廃林道です。ニコイ大滝が遠望できた。瀑好さんが誘ってくれたが、噂の廃墟の橋がおっかないのでパス。廃林道の障害物を抜けて、10:14駐車場所に帰り着いた。1時間30分弱の訪瀑でした。
廃林道 ニコイ大滝 廃林道
192KB 224KB 100KB 156KB 206KB