高山市           布川遡行

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
布川遡行 岐阜県高山市高根町留之原

AA

2018/04/29 ウォーターテニー Tough TG-4

 R41上岡町南交差点からR158を東に進む。900mの日赤北交差点を左折、500mの国分寺東交差点を右折、2.2kmの松之木町西交差点を右折、350mの松之木町中交差点を右折、8.7kmで左折、30.9kmで右折、1.3kmで駐車場所です。ルート図です。同行者:瀑好さん、のぶさん


 駐車場所から見える御嶽山がとても綺麗でした。8:49出発。最初は林道を進む。車でも通行可能な林道でした。9:01林道終点。後は薄い踏み跡を辿って枝谷を下る。
御嶽山 瀑好さんとのぶさん 林道 枝谷を下る
142KB 78KB 171KB 151KB 181KB

 枝谷と布川の間の枝尾根を越えるとの情報もあったが、そのまま右岸に渡って笹藪を進むと、急斜面の上に出た。急斜面を下り枝谷を渡ると、本川沿いの道に合流できた。布川右岸沿いに道があるが、所々で笹藪に苦しめられる。9:32内ヶ谷川を渡渉。9:37小休憩。9:55渡渉。
枝谷 布川右岸沿いの道 9:55
157KB 171KB 205KB 191KB 149KB

 残雪を横に見て上流を目指す。10:00 枝谷を渡渉。10:03 少し後続と間が空いたので、待つことにする。なかなか来ない。やがてのぶさんがやって来て「瀑好さん、来てないよね?」と・・・。10:16 枝谷まで戻ってみるが、姿が見えない。のぶさんがさらに下流の様子を見に行ってくれたので、私は枝谷に入ってみる。まさかと思っていたが明らかに遡行した跡がある。なかなか追いつかない。標高1,260m付近の二又でようやく追いついた。11:04 分岐まで戻って小休憩。11:10 再スタート、1時間少しをロス。11:23 広い淵に出る。
9:57雪が残る。 枝谷の渓流 11:23の淵
213KB 187KB 168KB 164KB 157KB

 この淵は右岸から巻いた。繰り返し現れる笹藪を進む。11:42の淵で本格的にジャブジャブとなる。川の両岸が狭まった岩場となってきたので、左岸の笹藪に突入。ここの笹藪は深かった。帰りに確認すると、川沿いから楽に突破できた。ルートミスでした。笹藪を抜けると、少し下流に流葉谷の出合滝が見えた。
右岸を巻く 11:42の淵 11:44の笹藪
189KB 200KB 156KB 181KB 197KB

 11:54 出合滝を撮影開始。
147KB 95KB 90KB 111KB 192KB

 12:03 流葉谷F1の一段目に到着。
出合滝 流葉谷F1一段目
155KB 100KB 135KB 155KB 118KB

 綺麗な淵を持った斜瀑です。
103KB 145KB 162KB 127KB 95KB

 滝の左側斜面を見上げる。もしかしたらF2も見られるかと登ってみた。F2は見られなかったけど、F1の上部が見られた。F1は一段の滝では無く、多段滝でした。残念ながら滝が連続する谷には、降りることが出来ませんでした。12:27 流葉谷F1を離れ、本谷を上流に向かう。
三段目四段目 一段目二段目 12:49の滝
145KB 200KB 145KB 150KB 165KB

 12:49 12:51と渓流瀑が続く。12:52 には新婚家庭を覗き見してしまった。
12:51の滝 12:52新婚家庭
140KB 149KB 170KB 122KB 166KB

 12:55の滝、そして13:01の滝の向こうに、幅の広い大きな白い壁が見えてきた。目標の布川大滝です。13:02全容が見えてきた。ただし、一段目です。
12:55の滝 13:01の滝 13:02布川大滝
169KB 136KB 133KB 172KB 200KB

 凄い圧力です。幅の広さ落差、水量の多さ、優しいはずの斜瀑なのに、想像以上にすごさを感じました。
163KB 128KB 175KB 145KB 112KB

 左から正面
126KB 160KB 134KB 98KB 125KB

 さらに右へと回り込みます。
160KB 135KB 108KB 108KB 137KB

 落口を見上げると上流にも落水がチラッと落水が見えた。そうだった上段がある滝だった。2人はすでに腹ごしらえを始めている。私も慌てておにぎりをかき込む。
 さぁ上段へ進もう。水際も登れそうだが、水量が多いので右から巻き上がった。
121KB 106KB 118KB 149KB

 13:36 中段に降り立つ。どこまでも美しい滝です。一段目の落口から見ると大きく分けて2段に落ちている。一段目を含めて三段の滝です。
125KB 88KB 131KB 140KB 120KB

 日光の位置が悪い。多い水量から吹き上がる水しぶきがフィルターに付いて、見づらい写真となる。
151KB 145KB 151KB 120KB 94KB

 滝横を登りながら撮影。最上段の下にも小さな段差があった。
135KB 118KB 89KB 109KB 145KB

 撮影ポイントも多いので楽しい滝です。一段目の上に戻り再度写すが、やはり光と飛沫が邪魔をする。
123KB 98KB 79KB 76KB

 少し時間を置いて撮ってみた。ようやく日影になったようだ。瀑好さんが記念写真を撮ってくれた。名残の一枚を撮影。
145KB 98KB 85KB 132KB 91KB
 14:16滝を離れる。あまり高低差の無い行程だったが、結構疲れた。笹藪による疲れだろうと思う。2回の休憩の後、16時頃、本川から枝谷への帰投ルートを進む。急傾斜を登りきって最後の休憩。林道終点から、ゴーロを登ってショートカット、駐車場所には、16:50 に帰り着いた。5時間程度とふんでいたが、8時間もかかってしまった。途中のトラブルで1時間ほどロスしたが、6時間は見ておく方が良さそうだ。
 布川大滝、予想以上に良い滝でした。来年の瀑カレンダー4月画像に決定です。お誘いいただいた瀑好さん、ご一緒いただいたのぶさん、ありがとうございました。