下呂市           横谷峡

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
横谷峡 岐阜県下呂市金山町金山

2015/11/01 大峰アクア Tough TG-2

 R41下妙見町交差点からR256に入る。R256を2.5km、白山神社の手前を左折。神社の前の『四つの滝』看板が目
印です。700mで駐車場です。ルート図です。


 駐車場の手前には『この先は駐車禁止です。この無料駐車場に駐車して下さい。下呂市』の看板が立っていました。こういう看
板があれば、なかなか車で突っ込めません。10:18 出発。すぐに白滝入口。10:20 白滝到着。
駐車場 白滝入口
138KB 120KB 130KB 179KB 181KB

 広い滝壺に、上品な一条の流れが吸い込まれていきます。女性的な、名前通りの優しい姿です。上流にはいくつかの集落もある
筈ですが、水もそれなりに綺麗です。
156KB 132KB 140KB 157KB 134KB

 白滝の看板画像にも少し写っていますが、滝右岸側ではカップルの撮影が行われていました。カメラマンは若い女性です。女性
の白い服装から結婚式の前撮りかな思ったのですが、産み月の近い妊婦さんのようです。ほほえましくチラ見していたのですが、
そのうちに大きなお腹を出して撮影を始めました。とても驚きました。今は、そういう写真も撮るのですね。そう言えばうちの娘
も撮っていたような・・・。流石にそれからは視線を向けられませんでした。結構、気温も低かったので心配でした。元気な家庭
を造って下さい。10分程撮影して車道に戻り落ち口の写真を撮影して先に進みます。評価:A
145KB 163KB 161KB 139KB 169KB

 10:39 二見滝への降り口。鉄製階段を降りると、10:40 滝前です。水量豊富な小さな滝です。撮影しながら木製の橋を渡り右岸
に回り込みます。
164KB 148KB 131KB 118KB 151KB

 驚きました。小さな幅広単純瀑かと思っていたけど、回り込むと上段の滝が見えてきました。段瀑でした。小さな上段ですが、
これだけで滝のイメージが大きく変わります。評価:B
161KB 143KB 124KB 149KB

 二見滝でも10分程度過ごして、先に進みます。ここから次の滝までは850mの車道歩き、それなりに広い道が続きます。こ
れだったら路駐出来たかなと・・・。川も凡流が続きますが、少しの変化を探して撮影。
194KB 181KB 184KB 191KB 194KB

 11:00 車道と川沿い遊歩道の分岐です。この少し先から車道は狭くなり路駐不可能になります。川沿い遊歩道は単に川沿いの遊
歩道で見所はありません。
159KB 183KB 181KB 162KB 152KB

 ただ、車道を進むと結構登ってから鉄製階段で次の紅葉滝に降りることになるので、川沿い遊歩道を進む方が楽です。分岐から
5分で、紅葉滝到着。評価:C
127KB 133KB 167KB 131KB 138KB

 少し腰折れした小さな滝です。この滝も広い滝壺を持っています。横谷峡の4つ滝は、すべて滝壺が広かった。15分程撮影。
鉄製階段を登って 11:23車道に復帰。
167KB 165KB 148KB 204KB 168KB

 傾斜のある狭い車道を進みます。11:25 素掘りの隧道。落石止めか、モルタルで被覆されていた。11:27 鶏鳴滝の駐車場到着。
小金姫伝説の説明板があった。川側に登り口と降り口が2箇所あった。登り口は祠に続いていると思います。 
171KB 115KB 199KB 190KB

 まず、小金淵に向かいます。11:29 黄金淵に到着。広い淵と小さな落水が見える。2段滝の落水越しに、鶏鳴滝が見えていた。
154KB 139KB 136KB 168KB

 11:36 一度車道まで登り、改めて横谷峡の主瀑、鶏鳴滝に向かう。すぐに鶏鳴滝前に到着。滝前には四阿も建てられていた。数
人の若者グループがいた。滝前には滝直下の滝壺と少し下流の淵があり、その間に島のような岩場がある。まず左岸沿いに滝に向
かう。際どいへつりだがどうにか滝壺下流の岩場に到着。
そこで撮影し、島のような岩場によじ登り撮影。評価:A
178KB 152KB 120KB 128KB 148KB

 次に下流の黄金淵に続く小滝を写そうとして足を滑らし転倒。片方のカメラのステップアップリングを壊してしまった。ステッ
プアップリング、結構壊れます。今回の滝巡りの最終段階で良かった。
169KB 156KB 141KB 151KB

 若者グループが帰ったので、四阿前から撮影。昼食をとって車道に戻る。改めて鶏鳴滝駐車場を撮影。広いです。10台以上駐
車出来ると思います。さぁ帰ります。下りの車道歩きです。白滝入口付近の厠で用を足し、12:19 駐車場所に帰り着きました。
151KB 155KB 188KB 168KB 152KB
 助言です。下流の2本、白滝と二見滝は下流側の駐車場から歩き、上流の2本、紅葉滝と鶏鳴滝は鶏鳴滝駐車場が良いと思いま
す。これで、片道850mが短縮されます。