高山市           女男滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
女男滝 岐阜県高山市久々野町渚

2015/11/01 大峰アクア Tough TG-2

 高山ICからR41を南下。26.5km、小坂久々野トンネル手前の女男滝公園に駐車できる。トイレも設置されています。
ルート図です。


 公園から、見下ろすことが出来ます。上下二段に分かれた、なかなかの姿です。下段へは階段がつながっている。中間テラスに
行けないのだろうか。地形を観察すると、右から行けそうだ。右に回り込んで行くと、H鋼が横にした橋があった。水道の管理ル
ートのようだ。手摺も無い巾300mm程度のH鋼の橋を慎重に渡り、少し進み、立木の根などを頼りに下ると、3分程でテラスに
降り立つことが出来ました。
駐車状況 説明板 公園からの全景 上段
93KB 116KB 171KB 147KB 114KB

 水量は豊富です。上段に続いて下段見下ろし写真を撮影し、同じルートで公園まで戻ります。そして、先に見つけた階段を下り
ます。こちらの階段は一般の人も大丈夫でしょう。上段が女滝、下段が男滝、我が家と同じで上さんが強いようです。
上段 下段見下ろし 下段
141KB 135KB 142KB 134KB 145KB

 滝壺はとても広いです。水も綺麗ですが、落水までの距離があり、なかなか女男の姿を写しきれませんでした。国道脇のお手軽
滝ですが、満足できました。
159KB 162KB 138KB 153KB 163KB