高山市           大倉谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
大倉谷 岐阜県高山市清見町坂下

AA

2015/10/31 大峰アクア Tough TG-2

 R158高山西入口交差点から東に進む。1.8kmの三日町交差点を右折し、県道73号線を10.6kmで渓谷入口の駐車
ルート図です。


 駐車場所には、『大倉滝まで35分』の表示があったと思うが、無理だろうな・・・。早速、滑座の滝下流の渓流瀑の撮影で、
5分近く消費。
滑座の滝下流の渓流瀑 評価:E 滑座の滝
170KB 137KB 151KB 187KB 182KB

 滑座の滝では、5分強・・・。滑座では、初めてのグルグルにも挑戦してみた。一脚とシャッター速度の設定できないコンデジ
です。NDフィルターを、16、2、100を重ねて、理論値は16*2*100でND3,200です。まだ開放時間が短いよ
うだし、当たり前だけどぶれてます。次は16,2,200で再挑戦です。大看板までで既に15分費やした。時間表示板より、
既に10分遅れです。
滑座の滝 評価:C
151KB 148KB 190KB 184KB 158KB

 10:29 建物の横を通過。管理棟なのか休憩小屋なのか? 10:32 行者橋。行者橋から上流および下流を撮影。ここでも秋色を楽
しめそうだ。
建物 遊歩道 行者橋 行者橋の上流下流
182KB 187KB 180KB 197KB 169KB

 10:33 小さな滝が見える。最近は、小さな流れでもカメラを向けてしまう。10:34 にも小さな滝。無名滝かと思っていたが、竜
延の滝という名前があるようです。
評価:E 竜延の滝 評価:D
213KB 179KB 188KB 165KB

 10:40 羽衣の滝。これも小さな滝です。右岸側の被さった大岩と手前の淵がいい感じです。淵は、滝の大きさに似合わず広いが
深さはありません。評価:C
176KB 167KB 133KB 157KB 198KB

 対岸に渡渉し、滝横を登りながら撮影。ジャブジャブの時期だったら楽しいだろうな。赤い岩を楽しみ、上からの写真も撮影。
149KB 180KB 164KB 126KB

 10:51 しっかりとした滝が見えてくる。斜瀑の昇竜の滝です。二段斜瀑でいいのかな・・・。ここも一段目は滝横を登る。二段
目の上には橋が見えている。評価:B
156KB 192KB 200KB 177KB 134KB

 昇竜の滝表示板を撮影し、上段の横に続く遊歩道を登ると、先ほど見上げた木橋です。『川字橋』の表示がありました。下流左
岸の秋色を撮影。上流側には分岐斜瀑が続いている。川字滝でいいのかな・・・。秋色と重ねてみたが難しいです。
昇竜の滝表示板 川字橋 左岸の秋色 川字滝 評価:C
171KB 154KB 140KB 164KB 175KB

 11:05 こもり岩横の無名滝。二段の岩間滝だと思います。下段が二条斜瀑、上段がカーテン状の滝。少し登ると『くぐり岩』の
表示板。
11:05の無名滝 評価:C 『くぐり岩』表示板
161KB 141KB 119KB 182KB 183KB

 11:11 くぐり岩。11:12 滝口橋。上流側にも、無名滝が懸かっていた。丸みを帯びた岩を流れ落ちる分岐瀑です。滝口橋の滝と
します。さらに上流に小さく見えるのは、登竜門の滝の最下流部です。
くぐり岩 滝口橋 滝口橋の滝 評価:C
116KB 187KB 178KB 184KB 215KB

 そして、11:18 素晴らしい滝が見えてきました。登竜門滝です。私的には、上流の大倉滝より評価が高いです。   評価:AA
204KB 172KB 180KB 197KB 178KB

 4段の斜瀑です。まず、1段目と2段目を撮影し、遊歩道に戻り滝表示板横の木道を進み、1段目の中間に続くテラスから2段
目に進む。
209KB 173KB 164KB 183KB 200KB

 2段目の落ち口の流れは、2つに分かれて丸い流れを造っている。かすかに上流の流れが見える。3段目かとおもったが、4段
目でした。
176KB 180KB 156KB 193KB 175KB

 遊歩道で2段目を巻き登り、3段目前のテラスに降りる。このテラスはとてもすべります。3段目は二条に流れています。4段
目の前にもテラスがありそうだが、秋色シーズン故に観光客が多く、確認は自重しました。登竜門滝の上流にも小さな流れがあり
ました。
136KB 172KB 202KB 204KB 192KB

 11:50 大倉滝到着。1時間37分かかりました。表示時間より1時間以上かかっています。これだけ撮影に時間がかかれば仕方
ないですね。
管理小屋 大倉滝 評価:A
193KB 186KB 171KB 126KB 151KB

 ネットでは、もっと水量の多い写真も見られます。岩場の全面に流れる落水を見られれば、評価もAAだったかと思いますが、今
回は秋色とのコラボで満足とします。
183KB 164KB 140KB 145KB 155KB

 大倉滝で15分程過ごし、帰ることにします。遊歩道を少し登ると、いにしえコースと呼ばれる遊歩道があります。さらに登る
と眺望コースと呼ばれる林道です。
192KB 181KB 203KB 154KB 206KB

 今回はいにしえコースを戻ることにします。落ち葉が積もった緩やかに下る遊歩道ですが、落ち葉の下に転石が隠れています。
注意しないと危険です。秋色を楽しみながら、12:42 に駐車場に帰り着きました。約2時間30分の周遊でした。
199KB 204KB 183KB 183KB 122KB