養老町           直江の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
直江の滝 岐阜県養老町養老公園

2015/03/14 スパイク防水地下足袋 Tough TG-2

 秣の滝から県道56号線を少し南下し、『天命反転地前』という凄い名称の交差点を西に曲がり養老公園に入る。550m
右折220mで左折、すぐの駐車場に駐車。駐車料金は300円だったと思います。ルート図です。  


 さてこの滝へのアプローチのため電動アシスト自転車を積んできました。折りたたみ自転車だからハスラーにも積めます。
車からおろしておもむろに組み立てます。ところが電源スイッチが入りません。バッテリーは昨夜充電したのに・・・。さぁ
どうしよう・・・帰りだけでも時間の短縮になるだろうと、乗っていくことにします。幸い、すぐに電源スイッチが作動しま
した。快適に九十九折りの未舗装林道を登ります。歩きだったら間違いなくショートカットですね。でも、最後のコンクリー
ト舗装の急斜路は登ることが出来ませんでした。まだ、上流へ林道が続くと思い込んで押して登りましたが、そこで終点でし
た。
 終点からは急坂が続きます。雪の残る広い道です。おそらく砂防ダム建設時の作業道跡でしょう。数分で左側に山道が見え
る。前方の砂防堰堤を巻く道かと思い、そちらを歩くが違ったようです。素直に作業道跡を進むと、堰堤も越えることが出来
ます。堰堤を越えるとルートはなくなり、沢登りになります。防水地下足袋が正解でした。
林道終点からの作業道跡    
132KB 85KB 105KB 187KB 176KB

 いくつかの小滝を越えると、12:34 直江の滝が見えてきた。12:38 滝前。二段の滝だ。上段と下段の方向が少し曲がってい
る。撮影しながら滝直下に進む。
186KB 172KB 175KB 104KB 193KB

 直下での撮影を終え、上段を確認出来ないかと左岸を登る。45度、微妙な角度の泥付きの斜面です。つい先ほどまで雨が
降っていました。はい・・・素直に敗退です。上段の滝壺は確認出来ませんでした。
194KB 155KB 155KB 160KB 192KB