愛知県岡崎市          はしもとみお木彫展 いきものたちの音

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ

はしもとみお木彫展
いきものたちの音

愛知県岡崎市岡町鳥居戸
おかざき世界子ども美術博物館
AA 2023/05/27 SH-51A ビジネスシューズ
 インスタグラムで知った、はしもとみおさんの展示会が開催されるとのことで、岡崎市まで行きました。前日の美ヶ原高原美術館に続いてのアートの世界です。同行者:鈴さん

 博物館に入る前に、外に楽しそうな施設があったので行ってみました。

99KB 135KB 108KB 90KB

 屋上にはファンタジーな世界が広がっていました。
 博物館入口には『喜ぶ少女』という彫刻が展示されていました。巨匠と言われる北村西望氏の作品だそうですが、レリーフ等がたくさん販売されているようで、これが本物かどうかは知りません。

102KB 133KB 106KB 144KB

 ポスターや説明文等を撮影して展示場内に入ります。

56KB 93KB 73KB 79KB 103KB

 犬と猫を中心とした、動物の世界が広がります。無愛想そうな犬や甘えん坊の犬、だらけた猫・・・。

99KB 84KB 93KB 88KB 122KB

 アウトドアで出遭いたくないプーさん。

104KB 107KB 118KB 86KB 80KB

 絵画も見事です。このセンスが彫刻の着色に繋がるのでしょうね。羊が可愛いです。

62KB 67KB 60KB 95KB 99KB

 ここにもだらけ猫。森の人は親しみを感じます。子ヤギですね。

130KB 101KB 81KB 89KB 107KB

86KB 117KB 112KB 57KB 65KB

 耳の折れた子犬、可愛いです。

127KB 107KB 91KB 103KB 89KB

 ミーアキャットでしょうか・・・。ツチノコもいますね。子猫の首かしげ、抱きしめたくなります。

77KB 70KB 94KB 96KB 73KB

117KB 127KB 91KB 71KB 100KB

105KB 95KB 104KB 88KB 88KB

 係員さんが二人の写真を撮ってくれました。

72KB 84KB 106KB 104KB 112KB

 お腹を見せた犬、うちの近所にも吠えるのに近寄るとお腹を見せる甘えん坊な犬がいます。

122KB 110KB 164KB 149KB 153KB

 どんな動物でも、小さな子どもは可愛いですね。もちろん人も・・・。

104KB 130KB 155KB 104KB 107KB

 ヒヒは怖そうです。わさお・・・?

121KB 111KB 100KB 122KB 114KB

 小さい作品もたくさん展示されていました。これらは樹脂製のフィギアかも・・・

95KB 99KB 103KB 103KB 122KB

 隣の部屋では小さな作品がつるされていました。空間を感じる展示でした。

104KB 111KB 100KB 81KB 77KB

 下では、自分の小さな分身達を見上げる犬がいました。部屋の片隅にはイグアナ。

76KB 77KB 751KB 83KB 61KB

 ロビーに出て、みおさんの制作過程のビデオを観て、常設展示の作品を撮影。和歌山に向けて走りました。

67KB 74KB 61KB 57KB 125KB