愛知県新城市          保永の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ

保永の滝

愛知県新城市作手保永 2017/03/20 Tough TG-4 大峯アクア
 新城IC交差点からR151を西に進む。5.3kmの杉山北交差点を右折しR301に入る。11.6kmで左折、180m
右折、400m程度で分岐があるのでその付近に駐車。私は橋を渡った場所に駐車しました。ルート図です。

 駐車場所から下流方向へと荒れた車道を進むと小さな小屋があった。小屋の前には物干しの支柱が・・・別荘? そのまま下流
方向に進むと、山道になる。程なく分岐点。左は上流側の滝、直進が下流側の滝と予想して、下流方向に向かう。空谷沿いに下る
道となり、やがて予想通りに巴川に出た。上流瀞場の向こうに連瀑が見える。

駐車状況 小屋 三の滝と二の滝
159KB 156KB 161KB 157KB

 手前の瀞場をどうやって突破するか・・・対岸に渡れば簡単に巻けそうだが、水に入らないと渡渉できそうもない。3月、なる
べくなら濡れたくない。そのまま右岸を巻くことにする。樹木の少ない斜面、結構スリルを味わう。今回の遠征で一番危険な場所
でした。降り立った場所が二の滝と三の滝の下流でしたが、この時には前衛滝と三の滝と思っていました。

三の滝と二の滝 二の滝
155KB 169KB 160KB 146KB

 二の滝に進みます。保永の滝で一番魅力的な滝でした。戻れるかどうか不安だったけど、二の滝の横を登ることが出来た。滝見
道最初の分岐を直進せず左折すると、二の滝の上に出るようです。そこから斜面を降りて三の滝の下流まで下るのが安全だと思い
ます。出れば斜面を降りるときに10m程度のロープがあるとより安全ですね。

136KB 121KB 117KB

 二の滝を巻き上がると一の滝です。落差はないが、広い滝壺を従えています。水量が多いときは幅広の分岐瀑となるでしょう。
154KB 125KB 136KB 160KB 181KB

 一の滝は左側から簡単に突破できます。落ち口を撮影。

144KB 148KB 172KB 158KB 138KB
 さて、私はこの滝を二の滝と思っています。一の滝は少し離れた上流に落ちると思い込んでいました。そのまま上流に向かいま
す。200mと少し遡行、その先も凡流が続くことを確認して諦めました。帰って再確認すると、保永の三滝とも確認出来ていま
した。一の滝の上流まで戻り、枝谷沿いの林道を登ると駐車場所はすぐでした。上流側からのアプローチもありですね。