愛知県豊根村          鼓ヶ滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ

鼓ヶ滝

愛知県豊根村坂宇場 2015/02/21 Tough TG-2 スパイク防水地下足袋
 三遠南信鳳来峡インターを出て、名号交差点からR151を北東に進む。そのまま飯田市方面に37km、
川宇連活性化施設前に駐車。ルート図です。

 残雪に驚く。愛知とはいえこの滝の水源となる茶臼山にはスキー場もあります。標高も800m・・・当然かな。国道を挟
んだ枝道に入ります。100m足らずで消火栓と滝標識。入ると枝谷の堰堤方向にも滝標識がありました。樹脂製の階段も設
置されているので、そちらに入ってしまったが間違いでした。2つ目の表示板手前の広場を左側、上流方向に進んで下さい。
遊歩道ははっきりしていますが、訪れる人がいないのか笹などが生えている。

駐車状況 国道を挟んだ枝道に入る 消火栓と標識 枝谷の砂防堰堤 遊歩道
98KB 111KB 148KB 167KB 161KB

 10分で堰堤を越えると鉄橋。鉄橋にも雪が積もっている。橋上からも滝が確認できます。橋を渡り谷に降りる。右岸を見
上げると遊歩道らしきモノが見える。ストリートビューで確認すると、上の車道にも滝表示板がありました。

遊歩道 鉄橋 橋上からの鼓ヶ滝 上の車道からの遊歩道
175KB 196KB 182KB 181KB

 15分で滝前。河原にも滝の両サイドにも雪が残っている。

170KB 138KB 150KB 172KB 166KB

妻です 説明板
164KB 152KB 137KB 169KB 88KB