輪島市      桶滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
桶滝 輪島市大沢町 AA 2014/09/21 Tough TG-2 ニュー忍者
 R249稲荷町交差点から県道38号線に入ります。県道38号線を西進し、11.3kmで左折、約900mで駐車場所
ルート図です。

 駐車場所には表示板などがありすぐ判ると思います。2〜3分で滝に到着。水量は少ないですが、滝下からでも、この滝の特
徴、穴からの落水が書くに出来ます。まず、正面そして右側から撮影します。
駐車場所 遊歩道 桶滝
148KB 163KB 144KB 158KB 154KB

 続いて下段の流れを横切って左側へ・・・。徐々にこの滝の一番の見所、庇状の岩に空いた穴からの落水が、よく判るように
なります。
164KB 154KB 162KB 185KB 157KB

 中段まで登りました。まず、中段のナメ状の流れを撮影です。そして上段に近付き、流れを横切って右側へ。穴の中にも小さ
な流れが見られます。
164KB 175KB 139KB 127KB 96KB

 もっと近付いて穴を見上げます。上段の落水を楽しみ、滝の左側に。そこからは穴の中の流れは見られませんが、こちらから
も、落水を楽しみます。この滝では2組のアベックに出会いました。ご年配のアベックは、愛媛ナンバーでした・・・。。
84KB 110KB 128KB 134KB 111KB

 落水の少なさを逆手にとって、逆タケコプター。
少ない落水ですが、少しレンズに水滴が付きました。
下流を見下ろし  地形図では、この付近にいくつかの滝マーク
があります。双竜の滝だけ遠望できました。
132KB 138KB 149KB 100KB 131KB