福井県越前市       柳の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
柳の滝 福井県越前市柳元町 2022/07/08 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー
 武生ICから県道262号線を東進。2.7kmで左折、1kmで右折、1.2kmの新在家交差点で左折、1.7kmで野岡・仲山交差点で右折、300mで左折、450mで右折、750mで右折、3.5kmで左折、案内板に誘導されて670mで駐車場。同行者:鈴さん。ルート図です。

 8:49出発、左岸沿いの整備された遊歩道を歩く。地形図で駐車場の120から180mの等高線付近の水線がずれているのでご注意ください。
 
143KB 121KB 83KB 184KB

 8:51枝谷に無名滝らしきものが見えたが、ほとんど水はなかった。8:53不動滝。
 
206KB 168KB 145KB 181KB

 不動滝横の階段を上りながら撮影。
185KB 189KB 194KB 189KB

 9:02不動滝上流の滑床。9:03車道に合流。駐車場所からの林道が回り込んできていると思われる。上流にお釜滝。
189KB 197KB 207KB 189KB

 二段の滝です。9:12マップ看板。なぜここにあるのかな? 駐車場所にあった方がよいと思うが・・・。
179KB 197KB 77KB

 9:15布滝。この滝群で一番の滝かな。少し水量が少ない。
187KB 171KB 168KB 185KB 211KB

 水質も残念。上流に人工物はないんだけど・・・。
178KB 174KB 1900KB

 ツーショットもここだけでした。9:33出発。布滝上流の遊歩道はコンクリート舗装されていた。整備ありがとうございます。9:40無名滝。
187KB 179KB 183KB 229KB 189KB

 9:47、9:50と橋を渡る。9:58窓滝遠望。ここしか見られないのだったらつまらない滝です。10:00橋を渡る。
151KB 203KB 186KB 75KB 195KB

 少し、窓滝に近づけたがまだ不満。鈴さんを残して谷を登ります。そんなに苦労なく直下まで行けました。
165KB 187KB 211KB 176KB 138KB

 夫婦滝に向かいます。う〜ん・・・これは来る必要がないかも・・・。説明板では二すじから夫婦としていますが、下段もあったので、上下で夫婦の方がしっくりとくるような気がします。下段は夫婦滝説明板の少し手前から下ります。手前に大岩が挟まっていたので、直下までは行かなかったです。
165KB 223KB 187KB 121KB
 夫婦滝を10:41に出発。布滝で10分ほど休憩。駐車場には11:28に帰り着きました。