福井県坂井市       一筆啓上日本一短い手紙の館

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
一筆啓上日本一短い手紙の館 福井県坂井市丸岡町霞町3丁目 2018/10/14 Tough TG-4 サワークライマー
 丸岡インター入口交差点から県道17号線を北上、1.3kmで左折、150mで右折、90mで館です。少し先に駐車場があります。同行者:鈴

 丸岡城で沢山の手紙を読んだので、スルーしてもと思ったのですが、鈴さんが入りたいと・・・
90KB 92KB 101KB

 静かな空間です。多くの手紙が展示されていますが、時間が無いので流し読み。ふみの滝という展示もありました。上からふみの文字が落ちるように表示されます。なかなか感動的な滝でした。
68KB 78KB 72KB 61KB

 さらに進むと不思議な空間・・・彫刻? 彫金? 陶器? いやいや折り紙でした。
74KB 95KB 74KB

 偶然行われていた展示ですが、山本勝博氏という方の個展でした。
86KB 89KB 107KB

 見事な作品群でした。なかなか3Dには出来なかったけど、とても良かったです。作者の方も居られて、鈴さんは、作品を1つ貰ったようです。
104KB 103KB 89KB 146KB 106KB

 いったん中庭に出て、誘導通りに進むとビデオが流れるスペースがあったけど、折り紙で満腹でそのまま帰りました。
77KB 76KB 85KB 72KB