福井県坂井市       丸岡城

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
丸岡城 福井県坂井市丸岡町霞町1丁目 2018/10/14 Tough TG-4 サワークライマー
 丸岡インター入口交差点から県道17号線を北上、1.3kmで左折、180mで駐車場です。同行者:鈴

 城前の駐車場が満車で、少し離れた駐車場に誘導された。天守閣を遠望しながら近付く。一筆啓上茶屋の横を通り石段を登る。石段には、一筆啓上の手紙が掲示されていた。読みながら登るので、なかなか進まない。思わず涙が出そうになるような手紙もあった。
74KB 131KB 114KB 129KB

 天守閣は逆光だった。天守閣の周りを時計回りに散策。
101KB 113KB 118KB 113KB

 小さな城郭だが、現存天守としては最古らしい。
193KB 142KB 200KB 169KB

 天正4年(1576年)、柴田勝家の甥、勝豊により築城。
154KB 168KB 156KB 79KB

 城内に入ると、ジオラマが展示されていた。ジオラマや模型が大好きです。築城当時は、立派な堀も有り、なかなかの城だったようだ。
133KB 111KB 113KB 115KB

 天守閣の構造体。
73KB 73KB 68KB 79KB 59KB 77KB

75KB 61KB 79KB 71KB 74KB

 各階に略図も展示されていました。
93KB 74KB 100KB 122KB

 興味深かったのは屋根です。石瓦で葺かれているようです。築城時、鯱だけは木彫銅板張りだったそうですが、昭和15〜17年頃に石製鯱に改修。その石製鯱も昭和23年の福井地震で落下、そのまま展示されていました。現在の鯱は木彫銅板張りだそうです。
82KB 88KB 99KB 100KB
 これで現存12天守のうち、10天守を回りました。あとは、姫路城と弘前城です。