福井県小浜市       三番滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
三番滝 福井県小浜市池河内 AA 2016/04/23 Tough TG-2 大峰アクア
 R27東市場交差点を南に曲がり、県道23号線を7.5kmで滝見道入口です。道路が少し広くなった場所に『三番の
滝P』の看板があります。サンバノ滝と読むそうです。ルート図です。

 まもなく15時、いつもなら終了時間だが翌日早く帰れるように無理をしてみよう。14:42 出発。谷は駐車場のすぐ手前
で、二又になっている。まず林道がある右谷の橋を渡る。14:45 滝がある左又谷の橋を渡る。
駐車状況 1本目の橋 滝見道 2本目の橋
152KB 154KB 164KB 150KB 148KB

 滝見道には多くの標識が立てられているので、迷うことはないでしょう。14:49 あと『10分』の標識。この付近の下に
も滝が見えていたが、取りあえず三番滝を目指す。
滝見道 あと10分? 複雑な誘導板
171KB 170KB 158KB 152KB 147KB

 10分標識から6分、14:55 前方に何段もの連瀑が見えてくる。着いたのかな?・・・しかし滝見道は左方向に登ってい
る。結構きつい坂を登り、三番滝下流の無名滝を写す。
185KB 177KB 157KB 167KB 125KB

 10分標識から13分、15:02 三番滝に到着。前衛滝の奥に落ちる二条の美瀑です。いい形です。来年の瀑カレンダーの
4月画像に決定です。
152KB 134KB 149KB 164KB

 前衛滝を越えるのは難しいけど、充分楽しめます。
164KB 147KB 153KB 155KB

 10分ほど撮影して、滝の上部へ回る。本滝の上にさらに二段の落水があった。上から数えて三番目の滝だから三番滝だ
とか・・・。
168KB 154KB 163KB 180KB

 さぁ戻ります。下流滝を撮影するために、ちょっと危険な場所をトラバースします。15:25 下流滝前到着。
181KB 167KB 144KB 161KB

 三段のなかなかのナメ滝です。5〜7番滝でいいのかな・・・。
141KB 110KB 160KB 170KB

 15:41 さらに下流に続く、8番目の長い斜瀑を撮影。『10分』標識付近から、谷に降り最下流の無名滝に向かう。
15:49 幅広無名滝。緑の中を幾筋にも落ちる、これも見応えがあります。多くの美瀑を落とす、いい谷を楽しめました。
16:00 少し薄暗くなる中、駐車場所に帰ることが出来ました。
205KB 175KB 146KB