福井県おおい町       新鞍大滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
新鞍大滝 福井県おおい町川上 2016/04/23 Tough TG-2 大峰アクア
 大飯高浜IC口交差点から県道16号線を東進する。600mの佐分利大橋交差点を右折、450mで右折、60m
左折県道1号線に入る。県道1号線を2.4kmで左折、100mで防獣ゲートがあるので開けて進入(嶺南の各市
町村は、集落全体を防獣柵で囲んでいる場所が多いです。ゲートは誰でも進入できるようになっていますが、通過した
後は必ず閉めましょう。)。ゲートから1.3kmで滝が見えます。私のナビは下流からではなく上流側から誘導しま
した。上流から行けるかどうかは不明ですが、ストリートビューによると車止めゲートがありますので、新鞍神社側か
ら新鞍林道に入って下さい。

 新鞍林道入口付近の写真を沢山写しました。行かれる方は参考にして下さい。案内板には新鞍大滝だけでなく、上流
に夫婦滝の文字もあります。
新鞍橋 新鞍林道入口 案内板 表示ポール 防獣ゲート
123KB 76KB 84KB 95KB 119KB

 道路が谷を横断する部分で大きくカーブしています。カーブから滝が見えました。新鞍大滝です。カーブの付近に適
当に駐車。
153KB 187KB 188KB 162KB 154KB

 細かく数えたら七段になって落ちています。なかなか見応えのある段瀑です。六段目の滝下まで楽に登ることが出来
そこには二体のお不動様がいらっしゃいました。
182KB 156KB 165KB 180KB 209KB

 なかなか写真写りの良い滝です。現地より写真で見る方が、魅力的な滝でした。20分弱の撮影後、上流の夫婦滝に
向かいました。確かに夫婦滝の表示はあり、二本の谷が合流していますが、撮影対象になるような落水はありませんで
した。
167KB 143KB 155KB 185KB 153KB