山梨県富士川町         大柳川渓谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
大柳川渓谷 山梨県富士川町十谷 AA 2017/04/15 Tough TG-4 大峯アクア
 道の駅富士川で車中泊。R52道の駅入り口交差点から5.2km南下、十谷入口交差点を右折し県道407号線に入る。4.3
kmで不動滝駐車場、さらに2.0kmで第一観光Pです。
ルート図です。

 大柳川渓谷に向かう途中にある不動滝に寄った。県道から旧道への分岐付近が不動滝駐車場となり、不動滝は旧県道の橋の上から
見える。
不動滝駐車場 遊歩道(旧道)
117KB 120KB 166KB 176KB

 二段に落ちる滝だ。滝下に降りられないかと見回すが、両岸とも切り立っていて無理だった。 旧橋上から新橋を見る
163KB 156KB 154KB 156KB 119KB


 いよいよ大柳川渓谷本番です。案内板等を撮影して、6:44第一観光駐車場を出発。対岸はるか上に、えだ夫婦がさまよったと思わ
れる林道が見える。
第一観光Pと表示板、案内板 対岸上部の林道
105KB 115KB 105KB 99KB 73KB

 遊歩道はふるさと体験施設『つくたべかん』のすぐ下を通り、大柳川渓谷に向かう。遊歩道はよく整備されています。なだらかな
トラバース気味の道です。少し勾配がきつくなり九十九折りの道を下ると、下流の渓流公園駐車場から伸びる、渓谷沿いの遊歩道と
合流です。
190KB 197KB 196KB 87KB 89KB

 滝は上流方向に向かいますが、少し下流方向に楽しげな吊り橋があった。竜神橋です。橋の中央部が広くなった展望台から、下流
上流の流れを撮影。
竜神橋 竜神橋から下流 竜神橋から上流
152KB 107KB 149KB 177KB

 遊歩道を上流に歩くと、すぐに次の吊り橋。やませみ橋です。この橋は渡りません。橋の向こう側に通行止めのロープが張られて
いたような・・・。この橋は何のために架けられたのかな? えだ夫妻が解明された『味噌根沢』に遊歩道を造る予定だったのだろ
うか?
180KB 179KB 85KB 110KB

 少し渓流から離れ、木の根が這い回る遊歩道を歩くと、夫婦岩。すぐに渓流に戻ると対岸に枝谷が見えた。このあとの予定にある
梨木沢です。
夫婦岩 梨木沢
134KB 136KB 140KB 149KB

 間もなく本流の主瀑たる天淵の滝です。ちょっと気になる注意書きもあったが、幸い他の人はいません。鉄梯子を登り竜仙橋の下
を潜ると天淵の滝です。中央部が膨らんだ形で、艶やかに流れています。滝に近づけないのでストレスが残った。
132KB 96KB 78KB 71KB 80KB

 天淵の滝分岐へ戻り、気になった注意書きを撮影した後、改めて遊歩道を進む。竜仙橋は階段を登ってから大柳川を渡る形になっ
ている。
129KB 70KB 101KB 129KB 134KB

 下流に桜の木が見えた。この渓谷で見た唯一の桜だったような気がする。竜仙橋の先は、単管パイプで造った複雑な階段になって
いた。
140KB 143KB 186KB 129KB

 この階段付近からも天淵の滝が撮影出来た。
115KB 106KB 154KB 188KB

 7:21ここが本流コースと梨木沢コースの分岐点です。まず梨木沢に向かいます。斜めになった危険っぽいコンクリート階段を登る
と、7:30堰堤に出た。7:33天狗橋を渡る。
200KB 184KB 119KB 85KB 197KB

 7:33無名?小滝、7:35谷に合流。上流に二段の滝が見えてくる。下が涼みの滝だろう。上段はまぼろしの滝かな。7:39枝沢に架か
る無名滝。この上流に五段の滝があるようだ。
144KB 162KB 164KB 150KB 187KB

 7:39涼みの滝への分岐点。滝の少し下流で何本かの倒木があり、遊歩道は通行止めとなっていた。沢沿いに上流に進む。7:44涼み
の滝。
179KB 162KB 168KB 156KB 138KB

 綺麗な直瀑です。あまり直瀑は好きではないが、この滝は落水がえぐった樋状の溝が見事だった。
154KB 166KB 144KB 125KB 157KB

 滝前で14分ほど過ごし、下流の倒木を撮影して、分岐点に戻る。
144KB 147KB 157KB 203KB

 8:01分岐点に戻り滝見道を登る。8:03無名小滝。8:08杉林の中に石垣が見えてくる。
172KB 196KB 191KB 184KB

 最初は木馬道かと思ったけど、屋敷跡のようだ。かつてはこんな不便な場所に、暮らしていたんだと驚く。
176KB 171KB 196KB 190KB

 屋敷跡の最上部で、まぼろしの滝(滝見台)と五段の滝の分岐点があった。まず、滝見台へとトラバース道を進む。
121KB 133KB 181KB

 8:17滝見台到着。遠くに穴観音滝とまぼろしの滝が見える。下段がまぼろしの滝かな。足元にも滝がありそうだが、先ほど見た涼
みの滝かどうかは判らない。
 滝見台の表示板 穴観音滝とまぼろしの滝 十谷集落を遠望。 穴観音滝とまぼろしの滝
129KB 137KB 165KB 196KB 146KB

 切れ込んだ壁を覗き込んでみるが、とても降りられそうもありません。素直に遠望だけで撤退です。ここに降りた人物がいます。
勿論えだ夫妻です。えだ2さんの記録によると、やはり涼みの滝の上流に、もう1本滝があったようです。詳細は、上流の穴観音滝
とまぼろしの滝下へのアタックを含めて、えだ2さんの記録をご覧下さい。
159KB 145KB 163KB 166KB

 万が一にも降りようなどという気持ちが生じないうちに撤退です。8:22分岐点に戻り、五段の滝に向かいます。少し登ると、8:26
滝前到着。そこは1段目の上で、見上げると3段目が落ちていた。正面には2段目。
3段目 2段目
173KB 135KB 167KB 173KB

 荷物をデポして2段目の前に進み、1段目を見下ろす。2段目と3段を撮影。
1段目 2段目と3段目
147KB 121KB 154KB 189KB

 さらに進むと、隣谷にも滝が見られる。この滝を左から巻き登り、2つの谷の間の枝尾根を越えると、五段の滝の3段目の落ち口
にたどり着いた。
隣谷の滝 隣谷の滝 上部 3段目落ち口
165KB 156KB 163KB 185KB 128KB

 ここでカモシカに出合った。少しだけ離れて私を観察していたが、そのうちに姿が見えなくなった。
4段目と5段目 5段目
174KB 156KB 144KB 175KB

 5段目の上流にも、細かい段差の連瀑が続いていた。帰りは左岸の杉林の中を下った。デポしたリュックを回収し、9:15滝前を離
れる。9:17分岐、9:23下の分岐、9:28天狗橋、9:30堰堤を経由し、9:31本流沿いの遊歩道に戻り付いた。
五段の滝の上流  5段目の落ち口から 天狗橋
166KB 153KB  157KB 121KB 97KB

 しつこく天淵の滝を撮影。本流の華ですね。滝名のフチは淵だけど、橋名のフチは渕になっていました。この渓谷の橋も、結構滑
ります。雨の日は怖いだろうと思います。
天淵の滝 天渕橋
160KB 163KB 146KB 164KB

 天淵の滝上流は、連瀑帯となっている。
167KB 173KB 153KB 153KB

 9:40かわせみ橋を渡る。橋の上から次の滝が見えてくる。竜馬淵でいいのかな。竜馬淵下の滝とします。
142KB 153KB 153KB 146KB 128KB

 9:43竜馬淵。とても綺麗な淵です。淵には上段の滝が打ち込まれていると思われるが、確認することが出来なかった。
131KB 125KB 133KB 119KB 129KB

 遊歩道は一度渓谷から離れる。9:50分岐点。右に行けば車道に出られるようだ。
175KB 150KB 155KB 180KB 140KB

 観音橋まで来ると、そろそろ遊歩道も終点が近いです。下流を見ると蛇のような流れが見えた。そして上流側には、観音滝の下流
の滝が落ちていた。
140KB 169KB 120KB 115KB 126KB

 その向こう側にも細い落水が見られる。地形的には滝では無いだろう。林道から落ちる水だろう。橋を渡り、右岸に降りてみる。
広い淵が魅力だ。
林道方面から落ちる滝? 広い淵
124KB 197KB 179KB 93KB 134KB

 遊歩道に戻り上段に近づいて撮影。ちょっと登ると四阿があった。四阿の向こう側に降りると、上段の落ち口を撮影出来た。
上段 四阿 上段
134KB 119KB 88KB 127KB 97KB

 もみじ橋を渡りながら、上流と観音滝の落ち口を撮影。
80KB 127KB 142KB 164KB 162KB

 もみじ橋から遊歩道を登ると、温泉がある。天狗の岩風呂ですが、警告板もあった。10:23 車道に合流。車道を空かし下ると、観
音滝横の落水の正体が見られた。予想通り用水路からの排水でした。車道を下り、10:38 駐車場に到着しました。
天狗の岩風呂 案内図 観音滝横の落水の正体
84KB 89KB 123KB 155KB


 次に銚子口二段の滝に向かう。カーナビはR52、県道421,37号線を大回りするルートを示す。無視して、第一観光Pから
上流に向かう。1kmほど進むと車止めゲートが見えた。滝前まで行けたらと期待していたけど、歩くしかないようです。2kmの
舗装林道(だったと思います)です。10:58 出発。途中で勾配のきつい区間もあったけど、だらだらと登ります。バイクとすれ違っ
た。電動自転車があれば・・・ハスラーでは、車中泊するときは自転車を積めません。左下には斜瀑も見られるが、降りる気力は無
かった・・・。途中で休憩を入れて、11:34 35分強で到着。
128KB 156KB 190KB 173KB 167KB

 滝前には簡単に降りられる。二段滝です。落差は上段の方が大きそうです。中段に登ってみたいけど・・・。この滝もえだ夫妻が
攻略されています。えだ2さんの記事にあった、落水左側のワイヤーも確認しました。
166KB 162KB 153KB 139KB

 上段の様子は、えだ2さんの記事でご確認下さい。林道に戻り、法面を登り上から撮影してみたけど、樹木でよく見えませんでし
た。11:55 戻ります。ゲートには12:22 に帰り着きました。ゲートには少し秘密がありますが・・・書くまい。
141KB 149KB 168KB 157KB
 その後、かじかの湯で汗を流して外に出ると、雨が降っていた。ぎりぎりのタイミングだったようだ。