甲州市       勝沼大滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
勝沼大滝 甲州市勝沼町菱山 2012/10/18 Cyber-shot DSC-TX10
 勝沼ぶどう郷ユースホテル付近から、東に進みます。すぐに右折、そのまま道なりに上り詰めると、大滝不動尊に到着。
トイレ前に駐車。実はユースホテルから直進するルートを進みましたが、道が狭く急勾配でFITでは苦しかったです。
ルート図はこちら

 門をくぐり長い石段を登ります。まもなく右側に前滝が見えてきます。ほとんど水がありません。

門?         前滝

141KB 144KB 137KB 145KB 191KB

 さらに登ります。やがて本宮の向こうに大滝が見えてきます。本宮は無人のようです。右の山に登る道(参詣道)が
ありますが、そちらに進まずに川沿いに進みます。道型はありますが草が茂って藪こぎ状態です。

    本宮        

129KB 134KB 159KB 162KB

 前方に黒い動物が動いている。カモシカでした。踏み跡も無くなり、右岸沿いを登ります。雨も降っているので滑
ります。スパイク地下足袋だから登れたけど、登山靴やゴムピン地下足袋だったら撤退でしょう。
 やはり、水がほとんどありません。大きな滝だが、前日から雨が続く中でこの状態では、訪れる人も少ないと思い
ます。

    振り返る        

173KB 159KB 158KB 174KB