長野県茅野市          おしどり隠しの滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
おしどり隠しの滝 長野県茅野市北山 2023/05/25 Tough TG-6 サワークライマー
 諏訪IC交差点からRR20を南下。1kmで側道に入る。350mの新井交差点で左折し、R152に入る。7.7kmの堀交差点で右折し県道191号線に入る。60mで左折、9.3kmの御射鹿池駐車場に駐車します。駐車場付近は道型が変わってるのでご注意ください。ルート図です。同行者:鈴さん
 2012年に続いての再訪です。その時は紅葉の時期で色彩豊かな滝でしたが、今回は曇り空のせいもあって、少し地味な色合いでした。

 県道191号線から滝へは、明治温泉への道を辿ることになります。「滝見物の方は徒歩で」との注意看板がありました。温泉旅館の専用道路かも知れませんね。温泉へは400m程度です。私たちが行ったときは休館の解体工事中とかで温泉は営業していませんでした。だからかも知れませんが、数台の車やバイクが温泉前まで乗り付けていました。
 9:48出発。滝には9:57に到着しました。もう少し赤い色を期待したのですが・・・少しのツツジと1本の赤い紅葉(ノムラモミジ?)が色を添えてくれました。

149KB 172KB 137KB 141KB 133KB

 観光客の邪魔にならないように右岸を上りながら撮影。

151KB 176KB 145KB 116KB 177KB

 ナメ部分ではきれいな赤い岩も見ることが出来ました。

161KB 117KB 120KB 165KB 146KB

動画です。