長野県上松町          隠れ滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
隠れ滝 長野県上松町荻原 AA 2023/05/24 Tough TG-6 サワークライマー
 2014年、2018年に続いて3度目の訪瀑です。過去二回はいずれも厳冬期の姿でした。初めて氷の無い姿を拝見しましたが、やはり素晴らしい滝だと思います。ルート等は2014年の記事をご確認ください。同行者:鈴さん

 県道から降りる車道の途中から木曽川に降りるのですが、冬場と違って下草が茂り、木曽川へ出るのが鈴さんには少しきつかったようだ。帰りは堤防沿いの踏み跡を上流に向かうと、車道に出た。少し広場になっていて、1台の車が駐車していた。ここまで車で入れば良いと思います。2014年にはこのルートを歩いたようだ。
 木曽川右岸のゴーロを下ると、200m足らずで滝のかかる肥沢出合いです。

159KB 183KB 164KB 106KB 158KB

 今回地図を見ていて初めて気づいたが、上流には集落があるんですね。

101KB 108KB 139KB 160KB

 下流の岩間滝と二段滝で構成されています。上段には光芒も見られました。

158KB 137KB 128KB 147KB

 上流に集落があるのにこの水のきれいさは驚異です。恒例のツーショットです。2014年には鈴さんも一緒だったのですが、記憶に無いようです・・・。

133KB 102KB 185KB 130KB

動画です。