阿智村          姿見不動滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
姿見不動滝 長野県阿智村清内路 2023/02/10 Tough TG-6 スパイク長靴
 中央道園原ICから県道89号線を東に進む。4.4kmでR256に突き当たるので左折、3.1kmで参詣道入口。滝のある谷に架かるの手前に駐車できる。参詣道は谷の右岸に続く。2014年に続いての再訪です。同行者:蓮華さん、鈴さん

 前日に新幹線岐阜羽島駅で蓮華さんをピックアップ。そのまま予約していたルートイン中津川インターまで移動。蓮華さんは静岡出身ブリスベン在住の女性です。インスタグラムで知り合い、一時帰国するので氷瀑に行きたいとのリクエストでご一緒させていただきました。実は、打ち合わせの途中まで男性だと思い込んでいて、女性と知り慌てて鈴さんにも同行をお願いしました。インスタグラムでは、彼女自身の画像が無く、大胆な行動力に男性だとばかり思い込んでいた次第です。
 前泊のホテルでの夕食時、彼女がおもむろにテーブルに置いた物があります。見覚えのある下手な字、私の字です。2022年11月に立間戸、屏風滝で無くしたドローン用のUSBケーブルです。無くした数日後にインスタグラムのストーリーズでこのケーブルを見かけました。投稿者は『あお』さんでした。彼が屏風滝前で拾い、こんなの拾いましたよとアップしてくれたのです。その時はあおさんに、戦利品としてお使い下さいとお伝えしました。なぜこのケーブルが目の前に??? 呆然としました。実は、私が蓮華さんとご一緒する前に、伊豆方面の滝をあおさんが案内していたそうです。私が蓮華さんと同行すると聞いたあおさんが、蓮華さんと仕掛けたどっきりでした。本当に驚き、なぜか感動しました。三重県立間戸で無くしたケーブルが神奈川を経由してオーストラリアに旅立ちました。その数奇さに心騒ぎます。

57KB 61KB

 さて姿見不動滝です。本当は木曽川沿いの氷瀑から八坂大滝を目指す予定でしたが、大雪予報・・・。とりあえず簡単な所に行きながら様子を見ることにしました。10日朝、中津川は冷たい雨です。雨もつらいなぁと思いながら恵那山トンネルを抜けると、まさに雪国でした。とりあえず一番近そうな姿見不動滝に向かいます。いつもなら「雪が危ない、滑る、やめよう・・・」などと言い続ける鈴さんも、客人の手前静かです。前回と同じ場所に駐車。8:33出発。雪の積もった遊歩道(参詣道?)を5分で滝前。やはり凍っていません。左側の氷柱がせめてもの慰めです。

108KB 140KB 149KB 140KB

 滝前には落ちた氷瀑のかけら・・・。1月の寒波の頃には立派な氷瀑だったのかな・・・。蓮華さんがツーショットを撮影してくれました。色の無い世界、鈴さんの赤が目立ちます。

91KB 141KB 98KB 104KB