茅野市            横谷渓谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
横谷渓谷 長野県茅野市北山 AA 2016/02/06 Tough TG-2 スパイク長靴
 諏訪IC交差点からR20号線を南下、1.0kmで側道に入り、350mの新井交差点を左折、R152を8.3kmの
湖東新井交差点を直進、R299を5.3kmで右折、100mで駐車場ルート図です。同行者:kikuさん、H君。

 この渓谷は2012年10月以来だ。前回はブロ友のyosiharasyougunと一緒だった。同じ場所に駐車、12:20 出発。12:27
乙女滝到着。乙女滝は完全な人工滝だが、しっかりと認知されている。
駐車場 乙女滝
154KB 119KB 108KB 73KB 75KB

 落水自体は凍っていないが、周囲や下流の氷が、特に落水横の板のような氷が、それなりに楽しめた。8分程撮影して先に
進む。12:43 対岸に氷柱壁が見える。
乙女滝 12:43の氷柱壁
80KB 74KB 86KB 85KB 179KB

 いくつかのナメ滝渓流瀑を見下ろしながら谷沿いの遊歩道を上流へ歩く。12:45横谷温泉旅館の建物の間を抜ける。12:50霧
降滝の横に氷柱が見えてくる。ここは上部に水道パイプを通した人工氷柱だ。
渓流瀑 横谷温泉旅館 人工氷柱 霧降滝
144KB 104KB 79KB 136KB 125KB

 霧降滝は左右二条に落ちる幅広滝です。前回来たときも感じたけど、本当に赤い岩です。13:10 ようやくこの谷のメイン氷
柱壁。
霧降滝 人工氷柱 渓流瀑 メイン氷柱壁
176KB 124KB 139KB 139KB 149KB

 なかなか立派な氷柱壁でした。多分、この付近が屏風岩になるのだろうと思います。13:14 記憶に残るナメ滝登場。前回
この付近から完全に暴走していた。ナメハイですね・・・。
メイン氷柱壁
135KB 146KB 154KB 130KB 111KB

 今回も同じです。遡行こそしなかったけど、気付けば流れの中で撮影していた。どうも赤いナメは、私をハイにさせます。
106KB 93KB 109KB 90KB 118KB
 靴も前回はスパイク地下足袋、今回はスパイク長靴、スパイクと相性の良いナメ床です。
13:25 遊歩道が谷から離れる地点で散策打ち切り、遊歩道と車道を歩き、13:50 駐車場に戻りました。ちなみにここでのブロ
達の足回りですが、アイゼン類は使わずに、登山靴だけで歩けました。