大町市            八坂大滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
八坂大滝 長野県大町市八坂 A 2016/02/06 Tough TG-2 スパイク長靴
 安曇野ICから県道310号線を北上。1.7kmの光橋西交差点を右折、1.2kmの光橋東交差点を左折、R19を北上
19.1kmで左折、県道55号線を3.4kmで駐車場です。ルート図です。同行者:kikuさん、H君。

 駐車場から60mほど西に歩くと滝表示板がある。旧道を90m進むと滝見道の入口がある。雪が少なければ、この付近まで
車で入る事が出来るが、Uターンがきびしいかも。
駐車状況 旧道に入る 滝道入口
119KB 135KB 131KB 118KB 113KB

 滝見道を5分程度で滝が見えてくる。予想はしていたけど、タコ坊主になっていない・・・。例えるなら、溶けかけのバニラ
かな。滝見道の途中から滝前に降りる。氷瀑は育っていないが、落水自体は意外なほどの落差があった。氷瀑としては寂しいけ
ど、青空をバックにした落水はそれなりの魅力を感じる。
101KB 89KB 127KB 131KB 135KB

 対岸に回り込みながら撮影を続ける。時々落ち口から小さな氷が落ちてくる。ウエブで見た画像では、滝見道ぐらいまでの氷
のタコ坊主が育っていた。
100KB 92KB 107KB 153KB 162KB

 反対側から滝見道に這い上がり撮影を続ける。完全な裏見の滝だ。見上げると、青空をバックに一筋の落水・・・なんか、自
己満足。
143KB 49KB 53KB 153KB 139KB

 落水を中心に360度歩き回れる。結構楽しめる滝だ。今回の長野遠征で、一番撮影枚数が多かった。ここでは、ND200
+ND16+ND2という無茶苦茶な撮影だった・・・。
130KB 120KB 139KB 156KB 132KB

 滝見道後の岩棚の上には、石灯籠?が立っていた。一部に不思議な岩があった。白い岩だが砂漠の風紋のような模様がとても
綺麗だった。
146KB 158KB 138KB 172KB 106KB

 赤い岩と一部の白い岩、真上から落ちる落水、青い空・・・日本離れした魅力を感じました。小さな氷柱やクリームみたいな
岩も楽しい。
174KB 120KB 107KB 121KB 133KB

 氷瀑として期待した姿は見られなかったけど、どこかで満足感があります。日本離れしたイメージか、現実と乖離したスケー
ル感か・・・。
必ずタコ坊主を見に来る、そう誓った滝でした。
74KB 86KB 163KB 122KB 151KB