喬木村            禍誤除けの滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
禍誤除けの滝 長野県喬木村 B 2016/02/05 Tough TG-2 スパイク長靴
 飯田インター交差点からR153を東進。7.8kmの座光寺交差点を右折し県道251号線に入る。1.9kmの阿島自
動車学校前交差点
を右折、550mの新小川渡橋北交差点を左折、そのまま県道251号線を12.9kmで駐車場所です。
ルート図です。

 狭い県道を進むと突然、小川路峠道路のインターチェンジに出会います。インターに入らずに旧道を直進すると、大きなへ
アピンカーブの所に駐車出来ます。ここより先の旧道は冬季通行止めです。滝見道から誰か降りてきます。「凍ってましたか
?」と聞くも、「今年はダメですね。中間部は凍ってません。」とのこと。飯田ケーブルテレビの方と云うことで少しインタ
ビューを受けました。放送されたのかどうかも判りませんが・・・。イメージとしては谷沿いに遡行するのかと思っていたけ
ど、左岸側の尾根を大きく越えていく道になります。雪はほぼありません。この日だったら普通の登山靴でも充分でしょう。
駐車状況 案内板 遊歩道すぐの氷柱 遊歩道 水場
120KB 109KB 174KB 178KB 204KB

 遊歩道は案内標識も多く設置されとても整備されています。カラ谷を2本ほど越えると滝と千畳岩の分岐点です。分岐から
は谷に向かって急下降です。
遊歩道 分岐点 遊歩道
180KB 198KB 174KB 190KB 189KB

 下降路の途中から滝を見下ろすことが出来ました。残念ながら、例年はつながるようですが、中間部分が途切れています。
下降路の途中から 下流から 谷も一部凍結 禍誤除けの滝
157KB 134KB 162KB 146KB 124KB

 例年なら下流の右岸にも氷板?が見られるそうですが、小さな氷柱が少しだけありました。全面凍結していない場合を想定
して持ってきた、NDフィルターが役立ちました。
128KB 106KB 98KB 93KB 85KB

 夏場の姿は知りませんが、水が落ちる場所は岩場で、滝壺は岩場の下にあるようです。滝壺と思われる場所の氷の上に乗っ
て撮影したけど、抜けそうで怖かった。
        下流方向を見る 
87KB 84KB 80KB 108KB 106KB
 完全凍結した姿は見られなかったけど、取りあえず凍っていたと自分を慰めて下山です。所要時間は45分足らずでした。