南牧村            湯川渓谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
湯川渓谷 長野県南牧村海尻 AA 2015/02/06 Tough TG-2 スパイク長靴
 南牧村役場前からR141を北上、2.3kmの湯川橋南詰め交差点を左折、そのまま、『灯明の湯温泉』横を通り
3.2kmで進入できなくなるので、適宜駐車ルート図です。

 12:34 出発。林道の方を見るが、はっきりとした靴跡がない。川方面に延びる足跡があるので、そちらに向かう。しかし鹿の
足跡は川方面に続いているが・・・靴跡は途中から林道方面に戻っている。結局林道に復帰して上流に向かう。大きな堰堤を見
下ろし 12:50渓谷への降り口到着。
駐車状況 林道 川に向かう踏み跡 林道に復帰 渓谷への降り口
126KB 120KB 142KB 105KB 130KB

 まず、下流に向かう。渡渉箇所もあるので、スパイク長靴が嬉しかった。
115KB 133KB 115KB 114KB 157KB

 そして上流に向かう。造形的には上流の方が楽しかった。
124KB 127KB 108KB 58KB 110KB

ストロー状の氷
126KB 124KB 134KB 139KB 83KB

ストロー状の氷
84KB 87KB 108KB 129KB 113KB

礫岩の崖が怖い 林道沿いの氷柱
129KB 71KB 86KB 141KB 113KB
 今回、行ったのがこの渓谷の中心部分かどうか、確信が持てない。今回は合流点下流と右又を楽しんだけど、左又や上流には
もっといい氷柱があったのかも知れない。