茅野市          醤油樽の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
醤油樽の滝 長野県茅野市豊平 AA 2014/06/02 Tough TG-2 大峰アクア
 中央道諏訪IC交差点からR20号線を南下、1.3kmの新井交差点を左折、R152を7.1kmの山寺上交差点で右折、
450mの南大塩交差点を左折、そのまま東進。9kmほど進み「フォレストカントリークラブ三井の森」を過ぎると未舗装林道
となる。未舗装林道を3.1km程で滝見道入口。入口の少し手前に駐車できる。なお、この付近の googleマップやマピオン地図
は道路形状が間違っていますので、ルート図を参照ください。

 駐車場所で準備をしていると車の音が、それも上流から・・・タクシーが土埃を巻き上げながら降りてきました。こんな道にタク
シーが入って来ることにとても驚きました。先に何があるか調べてみると、夏沢鉱泉、オーレン小屋があるようです。タクシー、行
ってくれるんですね。
 熊鈴と熊スプレーも忘れずに。ここではミニスピーカー(音源はウォークマン)も携帯しましたが、音量が小さすぎる。
 9:33滝見道入口を出発。よく整備されています。9:35最初の橋。

滝見道入口 振り返って愛車 案内板 滝見道 9:35の橋
191KB 186KB 142KB 209KB 173KB

 赤土のようなナメのあと、9:39、9:41と橋が続く。9:45の小滝の上にナメを期待して登って見るが凡流が続く。強引に滝見道に復
帰。9:52一の滝の梯子が見えてきた。

ナメ 9:39の橋 9:41の橋 9:45の小滝 一の滝の梯子
194KB 197KB 204KB 176KB 198KB

 一の滝、取りあえずありました・・・。これがメインの滝なら来ないだろう。滝上の左岸で小さな木が揺れている。黒い影も見え
る。思わず腰の熊スプレーに手がかかる。よく判らなかったが若葉を食べていたようなのでカモシカだろう。

一の滝 一の滝上流のナメ 10:00の橋
180KB 149KB 147KB 143KB 120KB

 一の滝上はナメが続いている。岩が近くの横谷峡に似ている気がする。滝見道はいったん谷から離れる。                     

ナメ横を進む 10:02の小滝 滝見道
145KB 137KB 123KB 135KB 146KB

 10:06 二の滝が見えてくる。少し下流から谷にずり降りる。撮影後、左岸の枝谷を登って二の滝を巻くと、急に険しさが増してく
る。本滝の近さを感じます。地形的にはそのまま左岸を進みたくなるが、橋(10:13 )を渡り右岸を登る。

二の滝 険しい地形 10:13の橋
141KB 123KB 161KB 191KB 164KB

 小尾根を越えると本滝、醤油樽の滝が見える。そこから見る分には、綺麗で優しげな斜瀑だ。噂のアルミ梯子を下りると、下流側
には前衛滝が落ちている。この前衛滝の直登は私には無理です。

本滝見下ろし アルミ梯子 前衛滝見下ろし アルミ梯子
185KB 169KB 106KB 124KB 86KB

 本滝の右岸には、被さるように岩壁がある。燕の巣もあるようだ・・・岩燕? 滝壺に進み、上を見上げると、この滝の最大の魅
力である、洞窟で見上げたような姿が見られる。

146KB 93KB 128KB 128KB 135KB

 醤油樽と云うより醤油瓶の中から見上げたようだ。                                   

139KB 146KB 141KB 124KB 78KB

78KB 106KB 100KB 78KB
 洞窟度?としては、兵庫県新温泉町のシワガラの滝の方が上かな・・・。 
 帰りに本滝下流の小尾根を降りると、夫婦と思われるペアに出合った。私より少しご年配かな。まさか、ウィークディに他の方と
出合うとは思っていませんでした。
 イメージとしては、もっと険しいルートを想像していたのですが、良く整備されて安心して進むことが出来ました。