松本市         三本滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
三本滝 松本市安曇 AA 2013/07/21 Cyber-shot DSC-TX20
 松本ICからR158号線を西に向かいます。29kmの前川渡交差点を左折、県道84号線に入る。直進すれば上高地
だそうです。16.4kmで三本滝レストハウス駐車場に到着。ここが、滝入口です。
 ルート図です。いつものように画像のファイル名が撮影時間です。

 10:17 出発。緩やかな遊歩道を進みます。12分で吊り橋到着。

三本滝レストハウス駐車場 緩やかな遊歩道 吊り橋下流の無名滝

75KB 113KB 144KB 150KB 161KB

 吊り橋を挟んで、下流上流に無名滝がある。10:32 三本滝到着。最初に見えてくるのは、黒い沢の滝の下部分。

吊り橋上流の無名滝 吊り橋下流の無名滝 吊り橋 黒い沢の滝 説明板

141KB 147KB 161KB 166KB 133KB

 遊歩道右側の岩山に登ると、素晴らしい景観が見渡せる。右側には黒い沢の滝、正面に小大野川の滝、左側は無名沢の滝だ。
黒い沢の滝は、山形の滑川大滝を思い出しました・・・あまり似ていないんだけどね。

黒い沢の滝 小大野川の滝 無名沢の滝

163KB 150KB 166KB 159KB 168KB


 無名沢の滝は、水量が少ない。

黒い沢の滝のヒョングリ 小大野川の滝 無名沢の滝 黒い沢の滝 小大野川の滝とカップル

122KB 150KB 177KB 149KB 145KB

 小大野川の滝は、岩の色が好きです・・・私好みです。上流で温泉でも流れ込んでいるのでしょうか。

黒い沢の滝 小大野川の滝

128KB 139KB 123KB 19KB 124KB


 滝前は、明るくていい空間です。水の中に入っている人もいました。

黒い沢の滝 小大野川の滝 無名沢の滝 小大野川の滝 黒い沢の滝

172KB 162KB 174KB 156KB 155KB