松本市         番所大滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
番所大滝 長野県松本市安曇 2013/07/21 Cyber-shot DSC-TX20
 善五郎の滝駐車場から県道84号線を下る。4.6kmで番所大滝駐車場。ここは、有料駐車場です。
 ルート図です。いつものように画像のファイル名が撮影時間です。

 駐車場の置くが遊歩道入口です。右に進めば滝前に行けます。4,50mの下りです。結構急勾配です。

遊歩道入口 案内板 番所大滝

147KB 85KB 123KB 137KB 151KB

 すぐに展望台です。展望台下から撮影しました。ここも水しぶきが凄い・・・。遊歩道入口に戻る。

番所大滝 説明板 板状節理 遊歩道

103KB 137KB 117KB 142KB 168KB


 遊歩道入口から上流側に降りると、本滝落ち口の上に出ます。なかなかおっかない場所です。橋を渡りさらに上流に進むと、
番所小滝が見られる。

滝上の観瀑台 落ち口を覗き込む 橋から落ち口を 番所小滝

152KB 164KB 146KB 168KB 131KB

 小さな滝なのに滝壺が立派だ。大滝のそれより立派かも知れない。少し手前から川の左岸をへつったが、私が降りた場所
より、少し上流に小滝への踏み跡があった。板道の向こう側です。

番所小滝 小滝への降り口 無人ですが、料金を払いましょう。

125KB 140KB 141KB 116KB 108KB