日光市     日光江戸村

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
日光江戸村 栃木県日光市柄倉 2011/12/24 Cyber-shot DSC-TX10
FinePix REAL 3DW3
 東部ワールドスクエアのあと、寄ってみる。江戸時代の建物や道具の展示がメインと勘違いしていました。
芝居がメインなのですね。時間がなく、芝居を見ることが出来ずに、村内をぐるっと回って帰ることになりました。

入場門 水車

 何の店だったかな? 入ると、番頭さんのような人形が。でも、
ツーショットの写真には写っていません。そうなんです・・・。
人形ではなく、人だったのです。「お持ちのからくり機械で、写
して差し上げましょうか」と、話しかけられたときは、本当に驚
きました。下のツーショットは、人形ではなく人だった、番頭さ
んが写してくれたものです。少し呆然としています。

かご

114KB 117KB 121KB 116KB 105KB

馬です。有料ですが、
乗ることも出来ます。
私が乗れば、馬がへたります。
天水桶 土産物屋 迷路が入ります。 出口が見つからず、
降参しようかな・・・。

129KB 109KB 104KB 118KB 95KB

いくつかのゲートを抜けて ついに出口に到達。
脱出成功。
重力が狂った建物がありました。
綺麗な、知らない
お嬢さんの写真です。
可愛い元お嬢さんです。

126KB 230KB 128KB 117KB 119KB

実はこんなに斜めに
建っていたのです。
江戸時代の
スカイタワーです。
極楽、地獄? 建物の横には、地獄栓。
地獄への入口の栓だそうです。
建物に入ると
いきなり閻魔大王が・・・

130KB 105KB 100KB 170KB 125KB

何体かの鬼や魔物が登場します。
下の画像は、代表選手と云うことで・・・
最後はお釈迦様です。
極楽ですね。
瓦を埋め込んだ塀 妖怪の小屋です。

95KB 191KB 99KB 92KB 84KB

極彩色の方々が・・・ 庇の上からも覗いています。

100KB 91KB 92KB 82KB

かまど
私の地方では「くど」と云います。
「へっついさん」と云うところも・・・。
長州藩屋敷もありました。
屋敷内では明治維新の名場面を展示しています。
蒲焼きの煙と匂いが誘惑します。
負けずに突破しました。

110KB 80KB 68KB